森林環境局道有林課

サムネイル

道有林の概要

道有林について

森林資源情報(オープンデータ)

◇道有林の森林資源データやコード表、森林資源構成表について公表しています。

道有林への入林

入林手続き

道有林の取組

道有林基本計画

◇道有林の計画的な整備と適正な管理を推進するために策定する「道有林基本計画」についてご紹介します。

道有林の主な取組

◇道有林における主な取組についてご紹介します。

カーボン・オフセット・クレジット

◇道有林におけるカーボン・オフセットの取組についてご紹介します。

森林認証

◇道有林における森林認証の取組についてご紹介します。

保持林業の実証実験

◇道有林空知管理区をフィールドとした「保持林業の実証実験」についてご紹介します。

オヒョウの持続可能な利用方策

◇道内で初めて「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」の指定を受けた「二風谷アットゥシ」の原材料確保に係る取組をご紹介します。

事業計画等

道有林の立木売払い

林産物売払い

競争入札参加資格

木質バイオマス

◇森林整備を行った際に発生する林地未利用材の発生情報を公表しています。

その他

入札結果(立木の売払い以外)

◇立木の売払い以外の入札結果を公表しています。


お問い合わせ先
主な業務内容 連絡先
道有林管理係 エゾシカ狩猟一括入林手続きに関すること
オフセット・クレジットの販売に関すること 他
℡:011-204-5519 suirin.doyurinkg@pref.hokkaido.lg.jp
道有林整備係 道有林の計画等に関すること
森林資源情報(オープンデータ)に関すること 他
℡:011-204-5520

 

*道有林は、「北海道有林野」の略称で、北海道が所有し、整備及び管理をしている森林です。

douyurin_mark.jpg

●道有林シンボルマーク

健やかで緑深く、折々の鳥たちが集いさえずる-そんな森林であることを願いシンボライズしたものです。

キキタ.pngキキタ.pngキキタ.png

●道有林のアイドルキャラクター「キキタ」

北海道の豊かな森に生息する天然記念物であるクマゲラを道有林と共存させたいという願いが込められて誕生しました。

バナー

注目情報

注目情報一覧へ

森林環境局道有林課のページ一覧

森林環境局道有林課のページ一覧へ

cc-by

page top