道有林のアイドルキャラクター「キキタ」

道有林100周年を記念して募集していた、道有林アイドルキャラクターである”クマゲラ”の愛称が決定しました!!

キキタ.png
キキタ.gif
留萌市 留萌市立東光小学校3年(当時) 福島美来さんの作品

選考理由

まずなによりも響きが新鮮で歯切れよく、北海道の森のイメージが豊かに広がっていきます。
森の基本要素である木々を連想させ、しかもキタ(=北、来た)は、身近さを感じさせてくれます。
道有林のアイドルキャラクターにふさわしい、オリジナリティあふれる愛称です。 

入賞者発表

全道からたくさんのご応募をいただき、その中から最優秀賞(採用作品)1点及び優秀賞10点が選考されました。
入賞者には、賞状と副賞(木工品)を贈呈いたします。

最優秀賞 "キキタ" 留萌市 東光小学校 3年 福島美来さん
優秀賞 "あか介" 上富良野町 東中小学校 1年 小田康介さん
  "キョン吉" 札幌市 西岡中学校 1年 西野文菜さん
    札幌市 西岡中学校 1年 大熊健太さん
    札幌市 前田中学校 3年 前田智さん
    浦河町 荻伏小学校 3年 三浦彩乃さん
    厚真町 軽舞小学校 3年 吉井侑さん
  "クマキョン" 名寄市 豊西小学校 5年 宮町葉平さん
    上ノ国町 上ノ国小学校 2年 小林篤さん
    札幌市 西岡中学校 1年 後藤優介さん
    札幌市 西岡中学校 1年 山内結衣さん
    札幌市 西岡中学校 1年 南由紀子さん
    江別市 いずみ野小学校 6年 小松亮太さん
  "クマッピー" 鹿追町 笹川小学校 2年 鳰和月さん
    札幌市 篠路小学校 1年 齋藤諒芽さん
    札幌市 篠路小学校 1年 北崎陸人さん
  "クルン" 札幌市 柏楊小学校 2年 磯部美莉さん
  "ぺっく" 上富良野町 東中小学校 3年 宮ヶ丁克典さん
  "モリッキー" 帯広市 開西小学校 6年 阿部良奎さん
    旭川市 緑新小学校 6年 朝日千尋さん
  "モリッチ" 札幌市 八軒西小学校 3年 遠藤愛花さん
  "もりっピー" 蘭越町 三和小学校 3年 内山あすかさん
  "ゆーりん" 札幌市 新川西中学校 1年 藤井飛鳥さん

選考経過

  • 募集期間:平成18年1月10日~2月9日
  • 応募資格:道内在住の小・中学生
  • 応募総数:1,506件(74市町村、小学生1,158件、中学生348件)
  • 予備選考:応募作品の中から、各選考委員10点を選考。
  • 選考委員会:平成18年2月23日(木)、北海道庁別館西棟において開催。予備選考44点の中から協議により決定。

選考様子.jpg

審査講評

選考に当たられた委員の方々から、メッセージをいただきました。

■選考委員長  辻井達一 氏 (財団法人北海道環境財団 理事長)
たくさんの応募があったのはうれしいことです。応募者の多くは低学年の子どもたちで、さすがにかわいい名、響きのものが含まれているのが特徴的でした。中でも最優秀となったキキタはきわめて新しい感じがします。いい名前がえらばれたと思います。    

■選考委員  臼井栄三 氏 ((株)電通北海道 アカウント計画室長)
豊かな森から広がるイメージのせいか、実にさまざまなの愛称が寄せられました。選考していくなかで、森に対する夢と愛情がどんどん広がっていきました。いつまでも私たちに身近で役に立つ道有林であってほしいと、あらためて感じた選考会でした。  

■選考委員  煙山泰子 氏 (KEM工房 主宰)
全道各地から1500人もの子供たちが応募してくれたことが、たいへん素敵です。北海道にはクマゲラが住む豊かな森が身近にあります。ぜひ森に行って、その空気を実感してください。  

■選考委員  野谷悦子 氏 ((有)うつぐみ 取締役社長、フリーライター)
森を表す名前、クマゲラに因んだ名前、道有林にかけた名前…。たくさんの応募があって、本当に悩んでしまいました。応募した子供たちは、きっと森やクマゲラの事を思い浮かべて考えたのでしょうね。この機会を通して、もっともっと森に親しんでほしいものです。  

■選考委員  浅井定美 (北海道水産林務部森林環境室長)
まずとても沢山の方から応募をいただいて嬉しいというのが第一です。道有林の森と山々への連想やことばのひびきをだいじにした作品が多かったと思います。また、応募された皆さんに関わられたご家族や先生がたのご好意にも、御礼申し上げます。

応募者からの声

キキタ小.gifこんな作品が多くありました。

全道からたくさんの愛称が、寄せられましたが、なかでも、「クマゲラ」という名前からつけられた作品が最も多く寄せられました。鳴き声や体の色にちなんだ作品、キツツキの仲間であることや、木をつつくことにちなんだ作品もありました。また、道有林や、森から考えられた作品も多くありました。

グラフ.png

キキタ小.gif入賞作品以外にもたくさんの気持ちが届けられました。

クマゲラのこと、森のこと、北海道のこと… いろいろなことを考えて、応募してくれました。ここに、その一部をご紹介します。(愛称の理由から)

◇ 私たちがおばあちゃんになるまで道有林と共存してほしいです

◇ 北海道が緑にあふれ道民が「ゲラゲラ」と声をあげて暮らせるよう願いを込めて

◇ 木をつっついて元気に食べるようすを思いうかべました

◇ 森林の開拓が始まり現在の森林があると祖父にきいて… 

◇ どこでも飛んでいって森を作っている人の応援をしそう

◇ …みんなで森を考え守り、作る育てる…これが豊かな森・クマゲラなど生き物達が増えていくといいなと思った

◇ 虫を捕まえるのにがんばっている

◇ 北海道の自然や森を守っていくシンボルとなって欲しい

◇ 大木が茂る森でないと生きてゆけないクマゲラちゃんなので、大木の育つ森林を大事にしたい

◇ 森の木々を助けてもっと良い森にしていくイメージで

◇ このキャラクターも道有林も愛されるように…

他にも、可愛い絵を描いてくれたり、図鑑でクマゲラのことを調べながら考えてくれたり、クラスみんなでひとつの名前を考えてくれた作品などがありました。

カテゴリー

森林海洋環境局道有林課のカテゴリ

cc-by

page top