官民連携推進室

総合政策部官民連携推進室バナー画像

業務概要

ほっかいどう応援団会議

ouendanlogo.jpg

     「北海道が好き!」「北海道を応援したい」といった北海道にゆかりや想いのある皆様の知恵や力をお借りしながら、共に北海道の未来づくりを進めていくためのネットワークです。

ほっかいどう応援団会議HPはこちら

民間企業等との協働の推進

 道の事業に民間企業等が参加することによる「公共サービスの充実」や「行政のコスト削減」に繋がる提案や、民間企業等のアイディアによる、福祉分野や環境分野など様々な分野へのご支援やご協力の提案を募集しています。

「民間企業等との協働の推進」のページはこちら

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

 国が認定した地方創生事業に対する寄附を行った企業について、寄附額の約9割に相当する額が軽減される制度です。 北海道ではこの制度を活用し、地域創生の更なる推進を図るため、企業の皆様に賛同いただけるような魅力ある取組の検討を進めています。

「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」のページはこちら

北海道のふるさと納税

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります)。
 皆様からいただいたご支援を北海道の地域創生の取組にしっかりと活かしていきます。

「北海道のふるさと納税」のページはこちら

注目情報

注目情報一覧へ

官民連携推進室のページ一覧

官民連携推進室のページ一覧へ

page top