認証評価制度実施事業について

 他県を上回るペースで高齢化が進む本道においては、介護人材の確保は重要な課題となっています。
 このため、働きやすい職場づくりに取り組んでいる介護事業者を認証する認証評価制度「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」の創設に向けて、令和2年度に認証の基準等をとりまとめ、令和3年度は、この検証等を目的に、モデル事業者の協力のもと、認証評価制度を試験的に運用しました。

 この結果をもって、令和4年度より認証評価制度改め「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」を実施いたします。

「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」認証マーク

エントリー受付について

第2回エントリー受付について、次のとおりご案内します。
※第1回エントリー受付は終了しました。

エントリー受付期間

令和4年(2022年)10月1日(土)~令和4年(2022年)11月30日(水)

エントリー方法

以下の登録申請用フォームから申請してください。

エントリー登録申請フォーム

登録手続き完了後、事務局から登録通知書がメールにて届きます。
登録通知書とともに、申請方法(登録・申請システムURL、ログインID等)についてご案内しますので、ご確認ください。
※申請の受付開始は12月を予定しています。

 

留意事項

・当制度は道内の介護保険サービス事業所を対象とします。
・原則、エントリーは法人単位とします。
・エントリーいただいた法人について、介護のしごとポータルサイト等にて法人名、所在地等を公表予定ですので、ご承知おきください。

エントリー事業者一覧

 制度へエントリーしている事業者の一覧です。

認証申請受付について

申請受付期間

第1回目申請受付は終了しました。

※申請受付期間は年2回設けており、第2回受付開始時期は12月を予定しています。

申請方法

登録・申請システム(※)により申請してください。
※登録・申請システムについては、エントリー事業者あてに事務局からメールでURL等をご案内します。

サポートメニューについて

 エントリー登録すると、認証取得に向けた様々なサポートメニューをご活用いただけます。
 サポートメニューの種類とスケジュールはこちらをご参照ください。

 以下の各メニュー案内ページから申し込みが可能です。
 ※申し込みは、事前にエントリー登録が必要です!

スタートアップセミナー

課題別セミナー

オンライン相談会・個別コンサルティング

階層別研修

そもそも認証評価制度ってなに?

 介護事業者の人材育成や働きやすい職場づくり等に関する取組について、一定の基準を満たした事業所に「認証」を付与してその取組を「見える化」することで、職員の職場定着を推進するとともに、社会や地域に向けてその魅力を発信していく制度です。
 厚生労働省が積極的な実施を奨励したこともあり、全国的に導入が進んでいます。

詳しく認証評価制度を知る ~北海道 働きやすい介護の職場認証制度~

「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」導入支援ブック

 令和2年度認証評価基盤整備事業において、認証の基準等の北海道における認証評価制度について取りまとめた「北海道認証評価制度(仮称)導入支援ブック」を作成し、令和3年度において「北海道 働きやすい介護の職場認証制度導入支援ブック」として内容を整備しました。
 制度の概要や認証基準についてよりくわしく説明しておりますので、ぜひご覧ください!

※「北海道 働きやすい介護の職場認証制度導入支援ブック」については、あくまでも現時点での基準等を記載したものであり、随時見直され、記載内容が変更することがありますので、ご了承ください。

北海道 働きやすい介護の職場認証制度 セルフチェックシート

 認証基準の到達状況を確認するためのセルフチェックシートです。基準で求められる仕組み・計画の取組状況チェックや、実績を記入してご活用ください。

※セルフチェックシートは、審査申請時に添付いただきます。

動画による制度説明

令和4年度からの「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」の運用開始に向けて開催した制度説明会について、動画でご覧いただけます。

(動画内容)

0:00~主催者挨拶
2:36~制度導入の背景と制度構築経緯
33:47~制度の目的・特徴
40:21~制度の対象
42:37~制度参加から認証取得までのプロセス
46:50~サポートメニューの紹介
49:20~認証基準と認証取得のポイント
1:20:47~令和4年度スケジュール※説明会開催時点での予定
1:22:26~認証マークとポータルサイト紹介
1:23:17~検討委員挨拶

開催日時:令和4年(2022年)3月16日(水)
方 法:WEB会議システム「ZOOM」を使用したオンライン開催

事例紹介

 令和4年度からの本格運用に向け、令和3年度に5事業者にモデルとして取り組んでいただいた結果を事例集としてまとめましたので、ご参照ください。

「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」認証マーク

 令和3年度に「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」のシンボルマークとなる認証マークを募集し、皆様から予想を大きく上回る119件のご応募をいただきました。
 どれも甲乙付けがたい素晴らしい作品でありましたが、認証評価制度構築事業運営委員会で審議を重ねさせていただき、下記のとおり受賞作品を決定させていただきました。
 うち最優秀作品を募集要項に則り、北海道が本制度の公式認証マークとして採用することを決定いたしました。
 ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

◆制度に関するお問い合わせ先・事務局◆

北海道働きやすい介護の職場認証制度 事務局(受託者:株式会社エイデル研究所)
電話番号:0120-05-0524
メールアドレス:hokkaido-kaigo@eidell.co.jp

 

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課介護人材係・人材育成係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5272
Fax:
011-232-8308

page top