認証評価制度構築事業について

 他県を上回るペースで高齢化が進む本道においては、介護人材の確保は重要な課題となっています。
 このため、働きやすい職場づくりに取り組んでいる介護事業者を認証する認証評価制度「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」の創設を予定しており、令和2年度(2020年度)に認証の基準等(北海道認証評価制度(仮称)導入支援ブック)をとりまとめました。
 本年度は、この検証等を目的に、認証評価制度構築事業を実施することとし、モデル事業者の協力のもと、認証評価制度を試験的に運用します。

【締切11/30(火)】「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」認証マークを大募集【new】(R3.10.18)

 北海道における認証評価制度の名称が「北海道 働きやすい介護の職場認証制度」に決定しました!
 名称も決定し、令和4年度から予定している本格実施に向け、この度、制度のシンボルマークとなる認証マークを募集することになりました。
 受賞作品には、豪華賞品をご用意しております。詳しくは下記公募要項をご覧ください。皆様からのご応募お待ちしております!

認証評価制度構築事業モデル事業者が決定しました!【new】(R3.9.24)

 認証評価制度構築事業運営委員会での審議の結果、認証評価制度構築事業に参加いただくモデル事業者が5事業者決定しました。
 モデル事業者の主なサービス種別、地域については下記のとおりとなります。
 1.主なサービス種別
   介護老人保健施設、介護老人福祉施設、認知症グループホーム、通所介護、訪問介護
 2.地域
   札幌市、登別市、帯広市、旭川市
  ※事業の進捗については随時更新いたします。

そもそも認証評価制度ってなに?

 介護事業者の人材育成や働きやすい職場づくり等に関する取組について、一定の基準を満たした事業所に「認証」を付与してその取組を「見える化」することで、職員の職場定着を推進するとともに、社会や地域に向けてその魅力を発信していく制度です。
 厚生労働省が積極的な実施を奨励したこともあり、全国的に導入が進んでいます。

さらに詳しく認証評価制度を知る ~北海道における認証評価制度~

 令和2年度(2020年度)認証評価基盤整備事業において、認証の基準等の北海道における認証評価制度について取りまとめた「北海道認証評価制度(仮称)導入支援ブック」を作成し、今年度も導入支援ブックに基づき、事業を展開しております。是非ご覧ください。

※「北海道認証評価制度(仮称)導入支援ブック」については、あくまでも現時点での基準等を記載したものであり、随時見直され、記載内容が変更することがありますので、ご了承ください。

カテゴリー

高齢者支援局高齢者保健福祉課のカテゴリ

お問い合わせ

保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課介護人材係・人材育成係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5272
Fax:
011-232-8308

page top