スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2016年11月30日(水)

産業廃棄物の処理

産業廃棄物とは
       産業廃棄物の種類、処理方法、産業廃棄物管理票(マニフェスト)、処分場の維持管理、PCBの届出、多量排出事業者の処理計画の報告、罰則などについてわかりやすく紹介します。

排出事業者の皆様へ
       排出事業者の皆様が、産業廃棄物の処理を他人に委託する際に注意すべき事項をまとめました。

廃棄物処理法に関する講習・アドバイスを行います(PDF)
       業界団体やグループなどが行う講習会への講師派遣、処理施設設置に係る法制度上のアドバイスなどを行います。
(循環資源利用促進税の税収を活用した事業です。)   PDFファイル 346KB

優良産廃処理業者認定制度について
平成23年4月1日から運用を開始した「優良産廃処理業者認定制度」の概要です。

     優良産廃処理業者一覧(PDF)
       優良基準適合者と旧優良性評価制度の評価基準適合者の一覧です。
条例に基づく規制制度の概要
      「北海道循環型社会形成の推進に関する条例」に規定する規制の概要について掲載しています。

産業廃棄物の処理状況について
      「本道の産業廃棄物の発生状況及び処理状況について掲載しています。

産業廃棄物の処理実績に係る報告について
       「産業廃棄物の処理実績の報告方法等について掲載しています。

トランス等の電気機器にはPCBを含有する絶縁油が使用されていることがあります(詳細はPCBのページへ)
       電気機器の付け替えや建築物の解体工事などに伴って発生する、不要となったトランス等の絶縁油には、その製造年月により、PCBが含有している可能性があります。

木製パレット等が不要となった物は産業廃棄物になります
       物品賃貸業の事業活動に伴って生じた木くず、貨物の流通のために使用したパレットに係る木くずについては、今まで、事業系一般廃棄物とされていましたが、平成20年4月1日から産業廃棄物となります。

マニフェストに関する知事への報告について
       排出事業者の皆様が、産業廃棄物の処理を他人に委託する際に交付した産業廃棄物管理票(マニフェスト)に関して、北海道知事に報告しなければならない事項についてまとめました。
(平成20年4月から、排出事業者は、交付したマニフェストに関する実績を取りまとめて、知事への報告が義務づけられました。)

アスベスト廃棄物の処理について
       建築物の解体工事や改修工事に伴って生ずるアスベスト廃棄物の適正な処理方法等について掲載しています。

産業廃棄物処理施設設置許可申請の告示・縦覧状況について
       産業廃棄物処理施設設置許可申請の告示・縦覧状況について掲載しています。

産業廃棄物処理業者名簿 
北海道(政令市を除く)で許可した産業廃棄物、特別管理産業廃棄物の収集運搬、処分業者の一覧です。
(許可番号の11桁化についてはこちらで説明しております)  

産業廃棄物焼却施設のダイオキシン類測定結果
廃棄物焼却施設の排ガス中のダイオキシン類測定結果
(環境政策課「ダイオキシン類対策について」へのリンク)  

廃棄物情報の提供に関するガイドラインについて
       排出事業者が産業廃棄物の処理を処理業者に委託する場合は、適正処理のために必要な情報として本ガイドラインを参考に処理業者に情報を提供してください。
(環境省ホームページ「廃棄物情報の提供に関するガイドライン」へのリンク)

廃棄物処理法第15条の17に基づく指定区域の指定について
       過去に最終処分場として使用していた土地など、廃棄物が地下にある土地を指定区域として指定しました。

廃棄物処理施設専門委員会について
       廃棄物処理施設専門委員会のページ