令和6年度自動車税種別割の納期限は5月31日(金)です!

◆自動車税種別割の納税通知書について

令和6年度自動車税種別割の定期課税に係る納税通知書は、5月7日(火)に発送します。

転居等によりお手元に納税通知書が届かない場合は、自動車税種別割住所変更手続より住所変更手続きをしてください。
注)随時課税等に係る納税通知書は、別途定めた日に発送します。

◆地方税お支払サイトでも納税できます!

○自宅・オフィスでも道税を納税できます!スマホ・パソコンで簡単・便利に納税!

 詳しくは地方税お支払サイトをご覧ください。

 注)キャッシュレス納税の場合、領収証・納税証明書は発行されませんので、

   車検更新等でお急ぎの場合は、納付書を使用し金融機関等窓口で納税してください。

   ご不明な点がある場合は、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。

   クレジット払いをご利用の場合は、手数料がかかります。

キャッシュレス納税編集済.png

 

◆その他納める方法

 

          縮小.png

スマートフォン・タブレット端末から、決済アプリを利用して、納税通知書に印字されたバーコード又はQRコードを読み込むことで納付手続ができます。

バーコード:LINE Payのみ  

QRコード:対象アプリについてはこちらをご覧ください。(LINE Pay対象外です)

 

          金融機関窓口.png   

金融機関、ゆうちょ銀行、道税事務所等の窓口で納めることができます。


          コンビニ.png

納付可能なコンビニエンスストアはこちらでご確認ください。

 

          クレジット.png

インターネット上の北海道自動車税の納付サイトから、パソコン、スマートフォン、タブレット端末を利用して納付手続ができます。

注)上記サイトは「地方税お支払サイト」とは別ですので、ご注意ください。また、手続きには手数料がかかります。

 

          口座振替.png  

預貯金口座から納期限に自動的に振り替えて納めることができます。
新規申込の場合は翌年度からの実施となります。
申込みについては、申込書が必要となりますのでこちらから手続きください。

   

◆キャッシュレス納税についてのマンガを作成しました!

キャッシュレス納税についてのマンガを作成しました!是非ご覧ください!

マンガ(加工済).png

 

◆ラジオに出演します!

(三角山放送局:2024年4月17日(水) AM11:00~11:15 「三角山人名録」 に出演しました!)

エフエムしろいし:2024年5月24日(金) PM5:00~5:30「金曜ブラブラ白石情報局」

以上のラジオに出演し、自動車税種別割の納税についてお知らせします!ぜひお聞き下さい!

◆〈お知らせ〉北洋銀行派出所について

令和6年度4月から、道税事務所・総合振興局内の北洋銀行派出所が廃止されました。

納税窓口の混雑が予想されます。

キャッシュレス納税やお近くのコンビニ、金融機関での納税をご検討ください。

スライド1.JPG

◆自動車税に関するQ&A

こんなときは?と迷ったときにはこちらをご覧ください。

注)軽自動車及び二輪車(原動機付き自転車を含む)は、市町村税です。

    お住まいの市町村へお問い合わせください。

カテゴリー

cc-by

page top