「北のめぐみ愛食レストラン」

ヘッダー

「北のめぐみ愛食レストラン」とは?

愛食レストラン認定ロゴ

北海道産食材を積極的に使い、こだわり(自慢)の料理を提供している道内のレストランや宿泊施設で、北海道から認定されたお店のことです。
道産食材の素晴らしさを利用者の皆さんに伝えていただくことにより、地産地消をはじめとする愛食運動の普及と道産食材のより一層の利用促進を目指します。

農政部の若手職員による、道産食材を使うことに対するお店のこだわりなどを取材した紹介集が作成されました。
道産食材を使ったこだわりの料理もご紹介していますので、是非、ご一読ください。
※ご紹介しているのは、札幌市中央区にある認定店のうち6店舗です。
※ホームページへの掲載については、各店舗に了解を得ています。

認定店舗

※オープンデータポータルサイトへ移動します。

総合振興局・振興局別の認定店舗

※ウェブサイトのリニューアルに伴い、総合振興局・振興局別の認定店舗のページは準備中のため、従来のページに移動します。

「北のめぐみ愛食レストラン」の認定について

※認定を受けられたからといって道産食材を使用している店として公的証明(認証)が与えられるものではありませんのでご留意ください。

このページの情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY外部のサイトに移動します
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。また、北海道のオープンデータは、「北海道オープンデータポータル」にも登録していますのでご覧ください。

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top