「おうちで学ぼう!環境学習特設サイト」

「おうちで学ぼう!環境学習特設サイト」

 環境局では、新型コロナウイルスの影響を受け臨時休校となっている児童生徒を対象に、環境学習のコンテンツをまとめました。ぜひご活用ください。

環境学習コンテンツ

 

 種類  タイトル 内容 
総合型学習  ゴミのことを知ろう!  北海道が目指す資源を大切にする社会について、「くるりん」と「ぐりんちゃん」による会話で説明しています。 (小学校高学年~中学生向け)
 地球温暖化の家庭向けメニューをご紹介  地球温暖化への関心を高められるよう、関連するサイトを取りまとめています。(家庭向け)
 しれとこって知ってる?  世界遺産である知床について、子ども向けにわかりやすく説明しています。(小学生向け)
 子ども環境省
(出典:環境省HP)
 地球環境の問題や環境白書の内容などについてやさしく説明しています。(小学校高学年~中学生向け)
 つたえよう、生物多様性
(出典:環境省HP)
 生き物を守ることの大切さを伝え、いろんな生き物について興味を持ってもらうことを目的としたページです。(小中学生向け)
 ココが知りたい地球温暖化
(出典:国立環境研究所)
 地球温暖化についてQ&A形式で詳しく説明しています。(中高生向け)
 中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ
(出典:(一社)産業環境管理協会)
 ゴミをいかす取組を中心に、資源の循環について知り、大切な未来をつくることについて考えることができます。(中高生・市民向け)
読み物














 
 

 


 





  

 
 地球っていろいろな資源が循環しているんだよ  子どもが主体となって取り組める実験や体験などのプログラムを説明したパンフレットです。(小学校高学年向け)
 みんなと地球の未来のために環境を守ろう  環境への負担を減らすことを目指し、資源を大切にする社会の構築についてまとめられた読本です。(小中学生向け)
 北海道にはいろんな生き物が暮らしているよ  いろんな生き物についてや自然の大切さをまとめたパンフレットです。(小学生向け)
 まぼろしの魚イトウ  絶滅が心配されているイトウについて、その生態などをまとめたリーフレットです。(小学生向け)
 最後まできちんと飼おうね  もともと北海道にいないカブトムシは最後まで飼うよう伝えたリーフレットです。(小学生向け)
 なぜ人とヒグマの共存が必要なの?  ヒグマとの事故をなくすための対策をまとめたリーフレットです。(小中学生向け)
 クマにえさをあげないで!  クマにえさをあげないよう伝えたポスターです。(小中学生向け)
 エゾシカについて学んでみよう!  エゾシカの生態や現状の課題などを絵や写真を用いてわかりやすく説明したパンフレットです。(小中学生向け)
 一匹一匹の動物を大切にしよう  イヌやネコなど動物を飼うときに注意することをまとめたパンフレットです。(小学生向け)
 北海道の野生動物のこともっともっと知りたい  ほっかどうの野生動物について、子ども向けにわかりやすく説明したパンフレットです。この冊子の他にも様々な種類が掲載されていますのでこちらからご覧ください。(小学生向け)
 まなびあいブック  
(出典:環境省HP) 
 子どもたちが生活の中でゴミを生かす活動に取り組めるようまとめた、パンフレットです。付録として、すごろくやビンゴなどのゲームも掲載しており、楽しみながら環境について学ぶことができます。(小中学生向け)
 湿地と私たちのくらし
(出典:環境省HP) 
 湿地に関する知識を身につけ、湿地を守ることの大切さを伝えています。(小学生向け)
 マンガで知ろう!森林(森の働き) 森林づくり
(出典:林野庁HP)  
 地球における森林の働きについてマンガでわかりやすく説明している。(小中学生向け)
 エコチル(子ども環境情報紙)
(出典:(株)アドバコム) 
 「子どもたちに、もっと環境に関心をもってもらえる機会をつくろう」という目的のもと発行されている、イラストを多く使用した情報紙です。(小中学生向け)
 クイズ・体験型学習  身近な環境について、調査や観察をしてみよう!  楽しみながら自然や身近な環境について学ぶことができるプログラムを多数紹介しています。(幼児~小学校低学年向け、小学校中~高学年向け、小学校高学年~中学生向け) 
  TOKYO環境ひろば
(出典:東京都環境局)
 地球温暖化や自然環境など、環境問題に関するクイズに取り組むことができます。(小学校高学年~中学生)
 小学生のための環境リサイクル学習ホームページ
(出典:(一社)産業環境管理協会)
 環境に関わる様々なサイトがまとめられており、クイズやリサイクル工作などに取り組むことができます。(小学生向け)
 キッズコーナー ズックイズ
(出典:環境省HP)
 生き物や標本に関するクイズが出題され、いろんな生き物について楽しみながら学ぶことができます。(小学生向け)

リンク集

〇水産林務部森林環境局森林活用課 「北海道の木育ホームページ」「北海道の木育フェイスブック」 
〇農政部食品政策課 食育ホームページ「元気もりもりどさんこの食育」

 

 

カテゴリー

環境保全局環境政策課のカテゴリ

cc-by

page top