北海道人権配慮企業登録・紹介制度への登録企業等を募集しています!

 道では、北海道人権施策推進基本方針に基づき、道民一人一人が互いの個性や人格、多様性を尊重しながら、助け合い、支え合って暮らしていくことができる地域社会の実現に向けて、様々な主体の参画と協働のもとに取組を進めています。
 そこで企業等の人権に関する取組促進を目的として、人権配慮の取組を実施している企業等の募集・登録・紹介をする制度を創設しました。
        

北海道人権配慮企業登録・紹介制度とは

 北海道人権施策推進基本方針に掲げる12分野に関連する人権配慮の取組を実施している道内企業等を登録し、道がHP等で紹介することにより、人権への配慮が企業の評価や信頼性を高めることへの理解を広げていく制度です。
  

登録企業等一覧

 登録企業等一覧のページは、こちら

 

制度の概要

登録対象者
  北海道内に本店又は営業所等があり、道内において事業活動を行う企業等(法人、団体又は個人事業主)

登録要件
  北海道人権施策推進基本方針に掲げる12分野の中から、1分野以上で人権を尊重した取組を行っていること。

登録の有効期間
  登録の日から3年間。更新をする場合は、有効期間満了の日までに更新申請を行うこと。登録期間中の内容変更も可能。

手続きの流れ.png

登録いただくメリット

◆ 道から 登録証 が交付されます。
◆ 登録企業等の取組や成果を「紹介シート」により、道ホームページ等でPRいたします。

 SDGsなど人権への関心は高まっており、「企業価値の向上」、「人材の確保・育成」、「ビジネスチャンスの拡大」などに繋がることが期待されます。

登録申請

 登録申請は、登録申請フォーム から必要事項等を入力することでお願いいたします。

 ・登録申請フォーム [記入例]

  ※「紹介シート」に直接、記入いただき、メールで申請することも可能です。

   【送信先:kansei.dousei@pref.hokkaido ※送信の際は、「@」を半角に修正してください。】

<入力の際の主な注意事項>
・ブラウザの「戻る」ボタンは、使用しないようお願いいたします。
  ※押下すると接続が切れ、これまでの入力が無効となってしまいます。
・入力開始から60分を経過すると、タイムアウトとなり入力内容が全て破棄されてしまうので、
 時間を要する場合は、60分経過前に必ず一時保存(登録申請フォームの一番最後)いただきます
 ようお願いいたします。
・一時保存をした場合、添付ファイルだけは保存されない仕様となっております。
・その他の細かな注意事項等は、上記 [記入例] にて確認いただきますようお願いいたします。

申請にあたっての参考資料

 ・人権企業登録・紹介制度実施要綱

 ・登録までの作業フロー

 ・サポートマップ様式  ※エクセルファイルの別タブに記入例もございます

 

北海道ほか他自治体等の関連制度や取組などの紹介

北海道の関連制度

道内自治体や国の関連制度

国などにおける取組

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(啓発・安全安心)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-206-6148
Fax:
011-232-4820
cc-by

page top