スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 地域経済局中小企業課 >  00中小企業総合振興資金融資のメニュー

北海道の分類: 産業・経済 > 商工業・企業立地・エネルギー > 中小企業対策

最終更新日:2016年5月27日(金)

北海道の中小企業向け融資制度


中小企業総合振興資金融資制度のメニュー



 北海道中小企業総合振興資金は、汎用的な融資や要件・資金使途を限定した融資など、次の3資金8貸付メニューを用意していますので、皆様のニーズにあわせてご利用ください。

 中小企業総合振興資金の一覧表

 中小企業総合振興資金の一覧表(PDF221KKB)

資金名 資金の概要
ライフ
ステージ
対応資金
創業貸付 これから新たに事業を始めようとする方や、事業を開始してから間もない事業者の方が利用できる貸付です。
ステップアップ貸付 事業規模の拡大や経営の効率化などに取り組むことによって、飛躍しようとする事業者の方が利用できる貸付です。
【政策サポート】道の経済施策に基づく分野の事業に取り組む方が利用できる貸付区分です。
【観光・企業立地】道内において、観光施設の新増設を行う事業者の方や、製造業等の特定の企業が工場や事業所の新増設を行うときに利用できる貸付区分です。
経営力強化貸付 国の認定を受けた経営革新等支援機関の支援を受けながら経営改善を行う「経営力強化保証」の対象となる事業者の方が利用できる貸付です。
再生支援貸付 北海道中小企業再生支援協議会による支援、又は、経営安定(倒産防止)特別相談室を設置する商工会議所又は北海道商工会連合会の推薦を受けて事業再生を図る方が利用できる貸付です。
経済環境
変化対応
資  金
経営環境変化対応貸付 景気の低迷によって売上げが減少するなど、経営に支障を生じている企業の方が利用できる貸付です。
【原料等高騰】原料等価格の高騰により経営に影響を受けている方が利用できる貸付区分です。
【認定企業】取引先の倒産や取引金融機関の経営破綻など、様々な要因で経営に支障が生じている企業の方のための貸付区分です。
【災害復旧】災害によって経営に支障が生じている企業の方のための貸付区分です。
防災・減災貸付 事業継続計画(BCP)を策定し、災害等にあらかじめ備える取組みを行う方が利用できる貸付です。
【耐震改修対策】法定耐震診断及びその診断結果を受けて大規模建築物の耐震改修に取り組む企業の方が利用できる貸付区分です。
一般経営
資  金
一般貸付 事業者の方の経常的な事業活動に幅広く利用できる貸付です。
小規模企業貸付 担保が不足しがちな小規模事業者の方が、無担保で利用できる貸付です。
【小口】「小口零細企業保証」の対象となる小規模事業者の方が利用できる貸付区分です。


 お問い合わせ先
 
 経済部地域経済局中小企業課金融グループ
      各総合振興局・振興局産業振興部商工労働観光課
      後志総合振興局産業振興部小樽商工労働事務所
 電話番号:011-204-5346(金融グループ直通)


中小企業向け融資制度TOPへ 中小企業課(金融支援)TOPへ 経済部TOPへ 北海道TOPへ