調印後の交流

調印後の交流

平成29(2017)年5月8日に、ハワイ州で行われた(※)元年者150周年式典に、阿部副知事(当時)、道議代表団らが参加したことを始め、平成30(2018)年8月にハワイ州議会上院議員等を「北海道150周年」記念式典にご招待するなど、交流が進んでいきました。締結以降、経済、文化、教育など様々な分野において、両地域間の交流がますます盛んになっています。
(※)元年者(がんねんもの)…1868年に横浜からホノルルに渡った移民のこと。

交流の一部ご紹介

ハワイ州での北海道フェアの開催

現地の様子

平成30(2018)年及び令和2(2020)年にホノルル市で道産品の販売や、アイヌ文化や観光のPRをしました。

パネル展「ハワイDAY」の開催

パネル展示の様子

北海道とハワイ州の交流を深めるため、札幌市内の百貨店やホテル等のご協力のもと、ハワイ州を紹介するパネル展や、北海道との交流について道民のみなさんに知っていただくためのパンフレット配布を行っています。

教育分野での交流

令和2年(2020年)1月30日、北海道教育委員会とハワイ州教育局が教育分野での交流促進を目的とした覚書に署名し、様々な交流を進めています。

高校生交換留学

平成31(2019)年3月24日~3月31日にハワイ州との交換留学を実施しました。

北海道・ハワイ州友好提携5周年記念オンラインフォーラム

オンラインフォーラムチラシ

ハワイ州との友好提携宣言5周年を記念し、教育、観光、経済などのエキスパートをお迎えしたフォーラムを実施しました。

ハワイ好きの方、留学、旅行、ハワイで起業を考えている方、ぜひご視聴ください。

カテゴリー

page top