調印後の交流(ハワイ州)

調印後の交流_令和5年(2023年)

第28回ホノルルフェスティバル

ブースの様子

ブースの様子

ハワイ北海道人会と連携して北海道ブースを出展し、ハワイ州との交流促進に向けて北海道のPRを行いました。
当該フェスティバルへのブース出展は道として初めてでしたが、ご来場いただいた皆様の中には、これまでの両地域の交流やハワイ北海道人会の日頃からのご尽力もあり「HOKKAIDO」を知っている方が多く、また、北海道への旅行予定があるという方も沢山いらっしゃいました。
アイヌの法被試着コーナーでは、雪景色をバックにしてキュンちゃんと一緒に写真を撮影し、皆さん、笑顔になっていました。
次回はぜひ、北海道へお越しいただき、ハワイとは異なる自然や文化を体験していただけるよう、観光パンフレット等を配布し道の魅力をお伝えしました。

日本・ハワイ姉妹州姉妹都市サミット

2023年7月、ハワイ州ホノルルにおいて、ハワイ州と日本の自治体間姉妹交流に関係する首長を参集した「日本・ハワイ姉妹州姉妹都市サミット」が開催されました。道からは、濱坂副知事が出席し、今後の交流促進に向けた意見交換を行うとともに、北海道のプロモーションを実施しました。

訪問団派遣

北海道とハワイ州との友好提携5周年を記念し、両地域の交流拡大を図るため、2023年1月に小玉副知事を団長とする訪問団がハワイ州を訪問しました。

ハワイ州知事などへの表敬訪問

表敬の様子

表敬の様子

昨年12月に就任したジョシュ・グリーン州知事などを表敬訪問し、友好関係の促進に向けた意見交換を行いました。

北海道産品のプロモーション

北海道フェアの様子

ホノルル市内の高級日系スーパーや飲食店において、「北海道ハワイウィーク」を開催し、北海道産品のPRを行いました。

アイヌ文化の発信及び先住民交流

アイヌ舞踊の様子

学生との交流

州知事主催レセプションなどの場を活用し、アイヌ文化発信パフォーマンスを披露するとともに、ハワイ語の伝承に取り組んでいる学校において、先住民族文化の振興について意見交換を行いました。

教育機関(ワイパフ高等学校)訪問

授業の様子

道内高校生の短期留学受け入れ校を訪問し、教育交流の拡大に向けた意見交換を行ったほか、授業の様子を視察しました。

調印後の交流_令和4年(2022年)

ハワイ州知事来道

令和4年(2022年)10月25日(火)、ハワイ州デービッド・ユタカ・イゲ知事(当時)が札幌国際情報高校を視察したほか、友好提携5周年記念事業の視察、道内の教育関係者との懇談やレセプションにご参加いただきました。

LOVE HAWAII×HOKKAIDO

チラシ

ハワイ州との友好提携宣言5周年を記念し、道民の皆様へハワイ文化に対する理解促進を図るイベントを開催しました。

イベントの様子

集合写真

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

イベントでは、ほっかいどう応援団会議・スマイルアンバサダーのREIKO T.ROGERSさんとハワイ人の師匠(クム)を持つ道内在住のフラ教師室(ハラウ)の先生などがトークショーを繰り広げ、生徒とともに踊りを披露しました。また、当日はハワイ州から来道していたデービッド・ユタカ・イゲ知事(当時)と訪問団の皆様にも会場にお越しいただきました。

オンラインフォーラム

チラシ

ハワイ州との友好提携宣言5周年を記念し、教育、観光、経済などのエキスパートをお迎えしたフォーラムを実施しました。

ハワイ好きの方、留学、旅行、ハワイで起業を考えている方、ぜひご視聴ください。

その他交流のご紹介

ハワイ州での北海道フェアの開催

フェアの様子

平成29年(2017年)7月から計6回、ハワイ州において北海道フェアを開催し、ハワイ州で道産食材等を販売しています。直近では、令和5年(2023年)7月に、ホノルル市内で開催し、ハワイの方々へ北海道の味や魅力をお届けしました。

パネル展「ハワイDAY」の開催

パネル展示の様子

北海道とハワイ州の交流を深めるため、札幌市内の百貨店やホテル等のご協力のもと、ハワイ州を紹介するパネル展や、北海道との交流について道民のみなさんに知っていただくためのパンフレット配布を行っています。

教育分野での交流

令和2年(2020年)1月30日、北海道教育委員会とハワイ州教育局が教育分野での交流促進を目的とした覚書に署名し、様々な交流を進めています。

高校生交換留学

学生の様子

令和5年(2023年)1月15日~1月23日、北海道からハワイ州へ道立高校等の生徒を派遣するプログラムを実施しました。

カテゴリー

国際局国際課のカテゴリ

cc-by

page top