新型コロナウイルスについての 北海道からの お知らせ

北海道からの お知らせ

※2023年5月8日 更新

2023年5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症の、日本の法律上の分類が変わります。
これまでは、陽性になったとき、何日、外に出てはいけないかを 法律で決めていましたが、
2023年5月8日以降は、 外に出ないようにするかどうかを 個人の判断で 決めていいです。
また、基本的な感染対策も、 個人や 会社の判断で 決めていいです。
詳しいことは、下の資料を 見てください。

【2023年5月8日以降】コロナ対策のチラシ

20230508チラシ1

20230508チラシ2

基本的な 感染対策

5月8日以降の 基本的な感染対策は、 個人や 会社の判断で 決めていいです。
判断するときは、次のことを 参考にしてください。

・手を洗うことや手を消毒すること、部屋の空気を入れ換えることは、基本的な感染対策として、これからも効果があります。

・またコロナが多くなったとき、年をとっている人や 病気の人など、 症状が 重くなりやすい人は、空気の入れ換えをしていないところや 人が多い場所に行かない方が いいです。

・個人の判断で マスクを着けるか 外すか 決めていいです。

熱が出る など、 コロナの症状が出たときに 何をすれば いいか

熱が出るなどの症状があるときは、かかりつけ医や 近くの病院、または 住んでいるところの 健康相談センターに 相談してください。
詳しいことは、下のページを見てください。

マスクを着けること、外すことの考え方について(2023年3月13日以降)

原則、外では、マスクを着ける必要は ありません。
原則、部屋の中では、マスクを着ける必要は ありません。でも、下の①から③の場面では、マスクを着けることを すすめます。
①病院に行くとき
②年齢が高い人、病気が悪くなるリスクが高い人がいる 病院や福祉施設などに 行くとき
③人がたくさん乗っている、バスや電車を利用するとき

注意すること

・お店の決まりによって、お店で仕事している人や、お客さんに マスクを着けるよう お願いされることが あるかもしれません。
・学校でマスクを利用するルールは、2023年4月1日から変わります。
・①熱、咳などの症状がある人、②コロナになっている人、③コロナになった人と住んでいる人は、コロナを広げないため、出かけないように してください。また、病院に行くなどの用事で、どうしても 出かけないと いけないときは、①人がたくさんいる 時間や 場所には行かないようにし、 ②マスクを着けましょう。

言葉の 問題が あるとき

言葉が通じないなど、問題があるときは、 「北海道外国人相談センター/Hokkaido Foreign Resident Support Center」に 電話してください。
電話: 011-200-9595 (月曜日から金曜日、9:00~12:00、13:00~17:00/ Monday-Friday、9:00~12:00、13:00~17:00)

カテゴリー

国際局国際課のカテゴリ

cc-by

page top