広報紙2022年6月号 赤れんがニュース

道庁からのお知らせなどをお伝えします。詳しくは、各ウェブサイトでご確認ください。

自動車税種別割の納期限は5月31日(火)まで

 自動車の排気量などに応じて課税される自動車税種別割は、4月1日現在で自動車をお持ちの方が対象となります。

 金融機関、郵便局、コンビニエンスストアなどで納めることができるほか、インターネットの専用サイトからクレジットカードによる納付手続も可能です。

 また、今年度から新たにスマートフォン決済アプリによる納付手続が可能になりました。

 詳しくは、下記のウェブサイト、またはお近くの総合振興局・振興局、道税事務所にお問い合わせください。

画像 車

【問い合わせ先】道庁税務課 電話011-204-5061

家族の介護などに悩むあなたのために北海道ケアラー支援条例を制定

 高齢や障がい、疾病により援助が必要な家族や身近な人に対し、介護、看護、日常生活の世話を無償で提供している人のことを「ケアラー」と呼び、特に18歳未満のケアラーを「ヤングケアラー」といいます。

 道では、すべてのケアラーが社会から孤立せず、安心して暮らせるように、「北海道ケアラー支援条例」を制定しました。詳しくは、下記のウェブサイトをご覧ください。

画像 ケアラー

【問い合わせ先】道庁高齢者保健福祉課 電話011-204-5275

7月17日は「北海道みんなの日」

 7月17日は、北海道の名付け親とされる探検家・松浦武四郎が明治政府に「北加伊道」の名称を提案した日。

 道民の皆さんが、北海道の歴史や文化、豊かな自然風土など、北海道の価値を見つめ直し、誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げるために、2017年、道は7月17日を「北海道みんなの日」に制定しました。

 道では、「北海道みんなの日」を記念し、この日を中心に道内各地域でさまざまな取り組みを行います。詳しくは、下記のウェブサイトをご覧ください。

画像 「北海道みんなの日」ポスター

【問い合わせ先】道庁道民生活課 電話011-204-5663

北海道デジタルミュージアムを開設

 道では、「北海道デジタルミュージアム」の運用を開始。

 道内の博物館や美術館などの施設情報、収蔵されている遺物、化石、絵画、彫刻などの資料・作品を集約してデジタル化し、その魅力を発信する横断検索ポータルサイトです。

画像 デジタルミュージアムロゴ

【問い合わせ先】道庁文化振興課 電話011-204-5215

視覚障がいのある方に道政資料を送付します

 道では、視覚障がいのある方に向けた点字版の道政広報誌や選挙のお知らせなどを作成しています。

 公共施設や福祉団体へ配布して備えつけていますが、希望する方には点字版資料の送付を行っていますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

【問い合わせ先】

道庁広報広聴課 〈点字版広報誌「ほっかいどう」〉電話011-204-5110

北海道選挙管理委員会事務局 〈選挙のお知らせ(点字版)・選挙公報(全文点訳版)ほか〉
電話011-204-5153

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top