北海道みんなの日について

「北海道みんなの日」について 

北海道の価値を見つめ直し、これからの北海道を考える日

7月17日は、「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)です。北海道の価値と魅力を再発見し、北海道を誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日です。

この日をきっかけに、北海道に愛着や誇りを持っていただき、北海道の魅力を発信する機会としていただければ幸いです。

道みんの日シール画像

7月17日は、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治2年(1869年)、明治政府に対し「北加伊道」という名称を提案した日です。松浦武四郎は、江戸時代の終わりから明治にかけて活躍した探検家で、6度に渡る蝦夷地(北海道)の探検を通じて、アイヌの人々とも交流を深め、詳細な記録を数多く残しました。

記念事業「道みんがっこう」について

令和6年7月17日で8回目を迎える「道みんの日」を記念して、専門家を講師にお招きして、北海道の歴史や文化、自然や風土を分かりやすく解説するセミナー「道みんがっこう」を開講します。

令和6年度「北海道みんなの日」の取組

7月17日「道みんの日」を記念して、様々な取組を実施する予定です。
決定次第、順次お知らせいたします。

~公立施設の無料開放~

道みんの日を記念し、公立施設の無料開放を実施します。

道と包括連携協定締結の民間企業における取組

株式会社北海道日本ハムファイターズ

■ 7/17(水)「北海道みんなの日」北海道民7,170名様を抽選でご招待!

北海道日本ハムファイターズでは、「北海道みんなの日(道みんの日)」に合わせて、7月17日(水)を含む計5試合を対象に、北海道民の方を抽選で合計7,170名様をご招待いたします。

対象試合では《ファイターズ50周年シリーズ》や日韓OB戦、《ファイターズ超夏祭り》を開催。イベント盛りだくさんの試合をお楽しみください。

北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌では、「北海道みんなの日」を記念して、7月13日(土)に札幌ドームで開催される「2024明治安田J1リーグ 第23節 北海道コンサドーレ札幌 vs ヴィッセル神戸」のチケットを全席半額でご提供します!

札幌ドームでの試合なので、天候に左右されず快適に観戦することができます。プレーの臨場感や迫力、応援の一体感は現地観戦の醍醐味です!ぜひ会場で臨場感や選手・観客との一体感をお楽しみください。

consadole (JPG 170KB)

第2回「北海道みんなの日 U-18メッセージコンクール」

道内の小・中・高校生等を対象に、おおよそ30字以内のメッセージを募集します。詳しくは次のURLをご覧ください。

(募集期間)令和6年(2024年)6月17日(月)~令和6年9月6日(金)

(募集テーマ)『みんなにおしえたい 私が誇りに思う北海道の価値と魅力』

「北海道みんなの日」アンケート

アンケートにご協力いただいた先着500名の方に記念品を進呈します。
(実施期間)令6年(2024年)6月17日(月)~7月31日(水)
※以下のリンクかQRコードから入力をお願いします。

Vl2nos43 (GIF 782バイト)

令和6年度「道みんの日」ポスター、チラシ

【令和6年度ポスター・チラシ(表面)】

ポスター・チラシ(表面) (JPG 2.72MB)

【令和6年度チラシ(裏面)】

チラシ(裏面) (JPG 2.74MB)

これまでの「北海道みんなの日」関連の各種事業実績

「北海道みんなの日」公式インスタグラム

「北海道みんなの日」公式インスタグラムでは、北海道の様々な魅力や、「北海道みんなの日」に関する情報を随時発信しています。ぜひ、フォローをお願いします!

QRコード (PNG 961KB)

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top