広報紙2022年1月号 特集 今こそ食べよう北海道(p2)

おいしい道産食品は道民の誇り。みんなで、プラス一品の応援を!

 道民一人一人が道産食品を支えています。一品でも多く選んで食べて、道内の生産者や飲食店を応援しましょう。

「食べらさってる?」北海道米

 北海道米は、さまざまな工夫と進化を重ねて約20品種が生産され、全国トップクラスの作付面積と収穫量を誇っています。特に「ゆめぴりか」や「ななつぼし」は10年以上、食味ランキング最高位の「特A」を獲得するなど、食味でも全国的に高い評価を得ています。 

 道では、おいしい北海道米を道民の皆さんにもっと食べていただくため、コンビニやスーパーなどと連携し、「食べらさるマーク」を中心に北海道米プロモーションを展開しています。このマークを目印に北海道米を選んで食べて、生産者を応援しましょう。

食べらさるマーク

【問い合わせ先】農政部農産振興課 電話番号011-204-5435

北海道の牛乳・乳製品を味わおう

 牛乳・乳製品の消費拡大に向け、牛乳や乳製品を使った新たなレシピ動画を道民の皆さんや企業から募集し、「牛乳チャレンジ2.0~乳(New)スタイル」として、「ミルクランド北海道」のウェブサイトで紹介するなど、牛乳・乳製品の消費喚起に取り組んでいます。 

 また、2022年1月には、札幌市と帯広市で「ミルク&ナチュラルチーズフェア2022」を開催。道内で作られたおいしい牛乳やチーズなどの乳製品の販売、「牛やミルクのある風景絵画コンクール」の入賞作品の展示も行いますので、ぜひこの機会に、牛乳・乳製品を味わってください。

【問い合わせ先】農政部畜産振興課 電話番号011-204-5438

とれてます!Oh さかなフェア

 近年漁獲が増えているマイワシ、ブリ、ニシンを道民の皆さんにたくさん食べていただくため、道では、飲食店でのオリジナルメニューの提供やスーパーでのレシピ配布など、3種の魚にスポットを当てた「とれてます!Oh!!さかなフェア」を実施しています。

 2022年2月には、道内主要都市の飲食店などで「ニシンフェア」を開催しますので、道産ニシンを食べて、生産者や飲食店を応援しましょう。

Ohさかなフェア ロゴマーク

【問い合わせ先】水産林務部水産経営課 電話番号011-204-5464

がんばれ!道産食品ポータルサイト

 道が登録・認証などを行っている商品を中心に紹介しているポータルサイトです。安全・安心な道産食品を選ぶ際の参考としてください。

【問い合わせ先】農政部食品政策課 電話番号011-204-5427

北のめぐみ愛食レストラン

 道産食材を利用したこだわりの料理を提供する道内の飲食店・宿泊施設を「北のめぐみ愛食レストラン」に認定し、ウェブサイトで紹介しています(2021年11月末現在の登録数318店)。

 外食の際は「北のめぐみ愛食レストラン」を利用するなど、道産食品を食べて、北海道の食を応援しましょう。

北のめぐみ愛食レストラン ロゴマーク

【問い合わせ先】農政部食品政策課 電話番号011-204-5432

生産者に聞きました

有限会社ファーム花茶(かちゃ) 代表取締役 小栗 龍夫 (おぐり たつお)さん(千歳市)

有限会社ファームかちゃ 代表取締役 おぐり たつお さん

 畑作農家を営みながら、北のめぐみ愛食レストラン認定店の「ファームレストラン花茶」でお客さまをお迎えしています。自家農園の野菜や果物はもちろん、牛乳やお米も北海道産。国内外の食材が年中手に入る時代にあっても、地元でとれた新鮮な旬の食材は間違いなくおいしいですし、季節感にあふれています。それを教えてくれるのが、お客さまの笑顔です。北海道の食の魅力と地産地消の豊かさを伝えていきたいと思います。

※ファームレストラン花茶は2021年12月27日~2022年2月中旬の期間、冬季休業となります。

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top