広報紙2022年1月号 特集 今こそ食べよう北海道(p1)

みんなで道産食品を選びましょう!食べましょう!

 新型コロナウイルス感染症により、道産食品は大きな影響を受け、道内の生産者や飲食店の皆さまにとって厳しい状況が続いています。

 これまでの日常が戻りつつある中で、飲食店で食事を楽しむ機会や、大切な人への贈り物を選ぶ機会などが増えていることと思います。

 すばらしい道産食材を生み出す生産者の皆さまや、北海道の食の魅力を伝える飲食店の皆さまをいちばん近くで支え、応援することができるのは、私たち道民です。

 今こそ、ご家庭で、飲食店で、そして贈り物で、道民一人一人が、一品でも多く道産食品を選んでいただき、みんなでおいしく食べて、生産者や飲食店の皆さまを応援しましょう。

 SNSでも「#今こそ食べよう北海道」をつけて、道産食品の魅力を広く発信していただくようお願いいたします。

北海道知事 鈴木直道

北海道知事写真

今こそ食べよう!北海道フェア

 道では、道内百貨店や小売店、飲食店などの取り組みと連携し、道産食品のPRを行う「今こそ食べよう!北海道フェア」を開催しています。道内百貨店で開催される北海道物産展で使えるプレミアム付商品券のほか、道産食材を使ったメニューを提供する飲食店、通販サイトなどの情報をウェブサイトで紹介しています。

「今こそ食べよう!北海道フェア」ロゴマーク

道産食品の発信拠点 北海道どさんこプラザへようこそ!

 北海道の公式アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」では、道内各地の食の逸品を数多く取りそろえています。「札幌店」「倶知安店」「湯川店」のほか、ことし6月にオープンした「羽田空港店」、9月に関西圏に初出店した「あべのハルカス店」など、国内外に14店舗を展開しています。

 「北海道どさんこプラザWEB」でも、「今こそ食べよう!北海道フェア」を開催中です。年末年始のお買物に、道産食品を選んで買いましょう。

北海道どさんこプラザWEB

北海道どさんこプラザ羽田空港店写真

(写真)北海道どさんこプラザ羽田空港店

【北海道フェア、北海道どさんこプラザに関するお問い合わせ】

経済部食産業振興課 電話番号011-204-5766

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top