道内鉄道ネットワーク評価分析事業公募型プロポーザルの実施について【募集は終了しました】

道内鉄道ネットワーク評価分析事業委託業務について(公募型プロポーザルの実施)

                                     令和5年5月23日

以下の業務に係るプロポーザル審査結果を掲載しました。

プロポザール方式審査結果一覧 (PDF 53.5KB)

随意契約結果一覧 (PDF 111KB)

 

                                     令和5年3月14日

令和5年(2023年)3月14日に「道内鉄道ネットワーク評価分析事業委託業務」に係る公募型プロポーザルを実施する旨を公告しました。

1.業務名

道内鉄道ネットワーク評価分析事業委託業務

2.業務目的

本道の鉄道ネットワークは、地域住民の暮らしや本道の社会経済活動を支える重要なインフラであるとともに、国内外からの来道者の移動や、道内はもとより、本州との間の物資の輸送手段として、重要な役割を担っている。
こうした鉄道網の重要性に関し、観光立国や食料安全保障、カーボンニュートラルといった国家戦略的な観点も考慮しつつ、鉄道がネットワークとして果たす様々な役割や価値について、北海道新幹線札幌開業を見据えた上で、可能な限り定量的に評価するための調査を実施する。

3.業務の内容

(1)鉄道ネットワークの現状分析

ネットワークを構成する各線区の現状及び札幌開業を見据えた今後の動向について、既存データ等を基に分析するとともに、各線区がネットワークを形成することによる観光等への影響・効果に関し、関係者へのヒアリング等により把握すること。

  • 利用状況等分析
    道やJR北海道等が公表している既存データ等を基に各線区の現在の利用状況および札幌開業を見据えた今後の需要動向について分析すること。
  • 関係者ヒアリング
    行政機関や経済団体、交通事業者などに対し、鉄道が存在することによる様々な面での影響・効果についてヒアリング等を行うこと。

(2)様々な観点からの評価分析

(1)の分析結果を活用しながら、鉄道がネットワークとして、全道規模または国家規模で果たす様々な役割や価値について、札幌開業を見据えた上で、可能な限り定量的に評価を行うこと。

(3)鉄道ネットワークの総合評価

(1)、(2)の評価分析を踏まえ、本道の鉄道ネットワークが有する役割や価値について総合的に評価を行うこと。

(4)有識者の選定

調査項目の選定、調査実施の際は有識者を選定し、その意見を踏まえながら、実施するものとする。

(5)事業結果の取りまとめ

事業の実施結果をまとめた報告書を作成する。
なお、報告書は、紙媒体(A4判)30部、電子媒体(CD‐R またはDVD‐R)1部とする。

(6)その他

(1)~(4)の実施にあたっては、委託者と連絡を密にしながら調整を行い、臨機応変に対応すること。

4.応募方法

(1)公告文に規定する参加資格があり、参加を希望される方は、参加表明書及び必要な添付書類を期限までに提出してください。

 参加表明書の提出期限   令和5年3月27日(月)12:00   (必着)

(2)参加資格の確認後、企画提案書の提出を要請しますので、企画提案書及び必要な書類を期限までに提出してください。

 企画提案書の提出期限   令和5年4月11日(火)12:00   (必着)

5.資料

6.主なスケジュール(予定)

令和5年

 3月14日(火)公告・参加書類等の交付開始

 3月27日(月)12:00 参加表明書の提出期限

 4月11日(火)12:00 企画提案書の提出期限

 4月中旬   プロポーザル審査会(ヒアリング実施)

7.問い合わせ先

〒060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
北海道総合政策部交通政策局交通企画課鉄道交通班
電話:011-231-4111   内線:23-776

カテゴリー

交通政策局交通企画課のカテゴリ

cc-by

page top