北海道の漁業担い手対策

北海道の漁業担い手対策について

北海道は、水産物の安定供給や漁村地域の活性化のため、新規漁業就業者を育成・確保する取組を推進しています。

漁業技術や知識の習得に関する研修の充実

漁業後継者などに対する漁業技術や資格取得などの総合的な研修、U・Iターンや転職者向け入門研修、漁業者のニーズを踏まえた資源管理等に関する研修を実施するとともに、漁業現場における長期研修等により、漁業に関する技術や知識の習得を促進します。

新規就業者の確保と育成の促進

北海道漁業就業支援協議会と連携して道内外への就業情報の発信や漁業就業支援フェア等を活用したマッチングを実施するとともに、漁業への関心を高めるためのジョブセミナーや就業・暮らし体験の機会を提供しています。

漁業就業相談

漁業就業に関するお問合せは、北海道とともに北海道漁業就業支援協議会が対応します。

北海道の漁業就業支援窓口

北海道漁業就業支援協議会は、北海道漁業を担う方を呼び込み、育成するための漁業就業の総合窓口として活動しています。
これまで漁業に触れたことがない方、新しく漁業を始めたい方のご相談に専門の担当者が対応します。
お電話のほか、メールによるご相談もお受けしていますので、お気軽にご相談ください。

【北海道漁業就業支援協議会】
住所:札幌市中央区北3条西7丁目(北海道水産ビル4階_北海道水産会内)
電話:011-280-3007(平日9:00~17:00)
メール:fish01@h-suisankai.or.jp

オンライン面談

漁業研修生の皆さま、新規漁業就業者の受け入れにお困りの団体(市町村や漁協等)の皆さま、どのようなご相談も歓迎します。お気軽にご連絡ください。
お互いに顔がみえるオンライン(zoom会議システム)でお話しを伺います。

【北海道水産林務部水産経営課担い手育成係】
電話:011-231-4111(内線28213)(平日9:00~17:00)
メール:suirin.suikei2@pref.hokkaido.lg.jp

イベント情報

漁業就業支援フェア

北海道と北海道漁業就業支援協議会は、札幌市で毎年2回漁師になりたい人と漁師を育てたい人との相談会「北海道漁業就業支援フェア」を開催しています。
全道各地から漁師さんが参加し、気になる漁師さんと直接お話することができます。このフェアに参加したことがきっかけで、漁師の親方さんの元で研修して漁師になった方もたくさんいます。

※終了しました「漁業就業支援フェア2024」を開催します!

【日時】令和6(2024)年2月23日(金・祝)11:00~16:00
【場所】ホテルライフォート札幌(札幌市中央区南10条日1丁目)

参加無料、未経験者歓迎、服装自由、オンラインでの参加も可能ですのでお気軽にお申し込みください。

【オンライン参加のお問合せ先】(株)北海道アルバイト情報社総合企画部(オンラインブース運営)
電話:011-223-4896
メール:kurashigoto@haj.co.jp

漁業就業支援フェアでの面談ブース

※終了しました「北海道漁師のおしごとセミナーvol.1」~参加者募集中~!締切迫る!

~漁師を目指す人ってどんな人~
経験ゼロ、異業種から転身した先輩漁師さんに、漁師を目指すまでや日々の仕事、暮らしなどを語っていただきます。
今回のゲストは元サッカー選手!漁業に興味のある人、海や魚が好きな人、そして、体力に自信ありと言う皆さん、ぜひご参加ください。
ご自宅からお気軽にご参加できるオンライン(zoom)開催です。
【日時】令和6年(2024年)1月30日(火)19:00~20:00
【参加方法】事前予約制(1月26日締切)

※終了しました「北海道漁師のおしごとセミナーvol.2」~参加者募集中~

~絶賛募集中!漁師を目指す地域おこし協力隊員~
道央の厚真(あつま)町と道南の木古内(きこない)町では、漁師を目指す地域おこし協力隊員を募集しています。
漁師を目指す協力隊員!?どんな仕事をするの?将来は漁師になれるの?という疑問にお答えします。
漁業に興味のある人、海や魚が好きな人はもちろん、地域おこし協力隊員の制度を知りたい方なども大歓迎。誰でも気軽に参加できるオンライン(zoom)で開催します。
【日時】令和6年(2024年)2月15日(木)19:00~20:20
【参加方法】事前予約制(2月14日締切)

2022年度漁業体験~報告~

北海道では、漁業に興味を持っている方を対象に「漁業・漁村地域での暮らし体験」を行いました。参加された皆さまは、えりも町、寿都町及び松前町で、それぞれ漁業を体験するだけではなく自然の中で浜の方たちとの触れあいを楽しみました。

2022年度実施地域

コンブ漁業体験の様子

オリエンテーション

漁業体験受入先~独自に受入を行っている方々をご紹介します~

~現在調整中です。しばらくお待ちください。~

PRコンテンツ

先輩就業者の紹介

漁業の最前線で活躍する先輩たちを紹介します。
漁業に就くまでのプロセスや働き方も様々な皆さんから、現在の仕事ぶり、暮らしぶりや今後の目標などをお聞きしました。(※取材時2021年11月時点の年齢を記載しています)

公式HP「北海道の一次産業に就く」

農林漁業が一体となって行っているオンラインジョブサロンの様子や一次産業のPR動画などを視聴できます(別のサイトに移行します)。

参考資料

カテゴリー

水産局水産経営課のカテゴリ

cc-by

page top