北海道の一次産業に就く

本ページでは、北海道への「一次産業への就業」に役立つ情報についてお知らせします。

一次産業に就く_バナー

イベント最新情報

特にありません。

就業体験をする前に

道内外から新たな地域へ移住し、北海道の豊かな自然の中で営まれている「農業」「林業」「漁業」の世界に飛び込んだ3名の方を紹介する記事と動画が公開!
記事では、農林漁業へ就業するまでのステップや実際に移住した方のエピソード、また、就業検討時の相談先などの情報が掲載されています。

〈林業〉体験受入先一覧

北海道内で林業の仕事現場の見学・体験の受入を行っている企業・団体の情報をエリア別に紹介しています。
林業への就業を目指す第一歩として、現場の雰囲気を肌で感じてみませんか?

〈見学・体験の申込方法〉
 各受入先の情報と見学・体験の案内をご覧いただき、希望される企業・団体に直接お問い合わせください。

〈農業〉体験受入先一覧

北海道内で就農に向けた相談・支援や見学・体験の受入を行っている企業・団体の情報をエリア別に紹介しています。
農業への就業や新規就農を目指す第一歩として、現場の見学や体験をしてみませんか?

〈見学・体験の申込方法〉
 各受入先の情報と見学・体験の案内をご覧いただき、希望される企業・団体に直接お問い合わせください。

就業相談窓口

【林業】一般社団法人 北海道造林協会 森林整備担い手支援センター

林業労働者の育成・確保に向けた様々な取組を実施しています。

【農業】北海道農業担い手育成センター

農家になりたい、農業法人で働きたいあなたへの相談窓口

【漁業】北海道漁業就業支援協議会

漁師になりたいあなたのための相談窓口

Facebookなど

北海道の一次産業に就くFacebookページ

新規就農&農業人材確保の情報多数発信中Xページ

PR動画・電子書籍・パンフレットなど

農林漁業就業体験プログラム

過去のイベント情報

カテゴリー

林務局林業木材課のカテゴリ

cc-by

page top