PR動画・電子書籍・パンフレットなど

本ページでは、北海道への「一次産業への就業」に役立つ情報についてお知らせします。

一次産業に就く_バナー

PR動画・電子書籍・パンフレットなど

北海道の一次産業PR動画(2022年度制作)

本動画は、農林漁業に従事している3名の皆さんが移住・就業したきっかけを語る【きっかけ編】、実際の仕事内容を映した【仕事内容編】、これらからの目標などを語る【これから編】の3部構成。

林業

北見市にある赤坂木材株式会社に所属する岡田壮平さんが林業未経験の状態から、兵庫県から北海道へ移住。
入社した経緯や日々の仕事のやりがい、林業の1日の様子、その苦労、これからの展望について熱く語っています。

農業

東京で会社員をしていた牧之瀬佳貴さんは、家族ができたことをきっかけに新たなライフステージを探し、北海道で農家という選択をしました。
弟子屈町を選んだ理由や実施に新規就農し、広い土地に家を建てて、家族と楽しく暮らしている様子が映し出されています。

漁業

海のない旭川市から留萌管内小平町の丸共水産株式会社で漁師になった泉原慎吾さんを紹介。
日々の仕事の様子や漁業への想いを語るとともに、後輩やこれから漁師を目指す方に対してエールを送ります!

北海道の一次産業PR動画(2021年度制作)

本動画は、主⼈公(夜道雪さん)が「ある理由」から北海道を訪れ、道内各地を駆け巡る中で出会った、農林漁業で活躍されている⽅々の活き活きとした仕事ぶりや温かな⼈柄が、北海道の美しい風景とともに映し出されている、北海道の農林漁業をPRする動画構成となっています。

予告編

Episode.1 漁業編(森町)

Episode.2 林業編(厚真町)

Episode.3 農業編(新得町)

Episode.4 農業編(豊富町)

Episode.5 漁業編(初山別村)

Episode.6 林業編(津別町)

メイキング

電子書籍

北海道の農林漁業の仕事を紹介する電子書籍です。18カ所の市町村で就業、移住、転職など先輩たちを取材したレポートを掲載しています。

パンフレット

北海道で農業・林業・漁業に就くことを検討している方のために、それぞれの仕事の特徴や様子を紹介したパンフレットを作成しています。ぜひご覧ください。

【2019年版】ほっかいどうの農林漁業お仕事図鑑

林業 (JPG 29.2KB)

農業 (JPG 34.3KB)

ほっかいどうの農業お仕事図鑑

漁業 (JPG 31.1KB)

【2021年版】漁業の担い手育成Project

各地域が行う漁業の担い手育成の取組などを紹介しています。漁師になるためのステップなど、色々な情報も掲載していますので、ぜひご覧ください!

漁業担い手 (JPG 77.8KB)

カテゴリー

林務局林業木材課のカテゴリ

cc-by

page top