マーケティング係TOPページ

経済部食産業振興課マーケティング支援のページ

主に北海道産加工食品のマーケティング支援を行っています。

新着情報

北海道オフィシャルアンテナショップ~北海道どさんこプラザの管理運営

各種マーケティング支援制度をご活用ください。

北海道経済部食産業振興課が実施しているマーケティング支援メニューは次のとおりです。

北海道どさんこプラザなどを活用して販路拡大に成功した事例をご紹介しています。

商品開発の際は・・・

北海道どさんこプラザには、有楽町店に3名、名古屋店に1名、札幌店に1名のマーケティングアドバイザーがおり(非常勤)、各市場における商品の売り方、消費者ニーズについてなどの相談を受け付けております。
相談は無料ですが、相談場所(原則各店舗)までの旅費や試食品は相談者の負担となります。

新商品を試しに売ってみたい 

新商品を3ヶ月間、北海道どさんこプラザで販売し、その過程で得られた情報をマーケティング活動に役立てていただく制度です。売上上位の商品は、定番商品に移行する可能性があります。

販売終了後には、実施店舗から商品の評判・評価等のアドバイスが届きますので、よりよい商品づくりの参考にしていただけます。

また、テスト販売期間中に、1日からでも店頭に立って試食販売していただくことが可能です(有楽町店・札幌店のみ)。店舗までご相談ください。

販売スキルを向上させたい、お客様の反応を直接聞きたい 

店内の催事スペースを利用して、7日間にわたる道産品の展示販売、市場調査等が可能です。
実演用コールドテーブルもありますので、その場で調理している様子を見せながらの販売ができます。
地域の観光PRと一緒に実施するのも効果的です。

道産品の斡旋販売・取引商談会に関するご相談

道産品の斡旋について、買いたい・売りたい両方のご相談を承ります。

毎年、札幌(6月)、東京・大阪(2月)の3カ所において、道主催の商談会を開催しています。
出展・ご来場のお申込みは事務局((一社)北海道貿易物産振興会)まで。

全国の北海道物産展等に関すること

道が全国各地で主催する物産展の会場をご紹介します。

北海道「食」のサポーターをはじめとする食の専門家の方々が厳しい視点で選び抜いた、北海道の新ブランドの商品群をご紹介します。
また、広告宣伝物等に北のハイグレード食品のロゴマークを使用したい方もこちらをご覧ください。

全道の特産品情報(カタログなど)

道産加工食品を中心に、道産ワイン、エゾシカ加工品などのカタログもご用意しています。

カテゴリー

食関連産業局食産業振興課のカテゴリ

page top