北海道どさんこプラザマーケティングサポート催事について

お知らせ

加工食品表示のよくある間違いリストを作成しましたので、お申込の際は本ページの『チェックリストと羽田空港店申し込み書類「商品規格書」』をご一読ください。

マーケティングサポート催事について

・「北海道どさんこプラザ」は、販路拡大・商品開発などに取り組む道内企業の方々を応援するための北海道の公式アンテナショップです。
・このマーケティングサポート催事制度は、「北海道どさんこプラザ」店舗の催事スペースを利用して、道内の企業等が道産品の展示紹介、観光情報の紹介及び市場調査等を実施できるものです。

活用例

・道産品のPR・対面販売
・北海道観光のPR
・北海道内自治体のPR

実施店舗について

下記の店舗でマーケティングサポート催事を実施できます。
・北海道どさんこプラザ有楽町店
・北海道どさんこプラザ札幌店
・北海道どさんこプラザ羽田空港店
・北海道どさんこプラザあべのハルカス店

申込要件について

申込者について

1、次の条件のいずれかを満たす方。
(1)道内に事務所又は事業所を有する公益的な団体、企業(企業等を構成員とする任意グループを含む)及び個人(個人のグループを含む)のうち、自ら道産品の生産、製造、加工を行っている方。つまり、申込商品の一括表示において、「製造者」または「加工者」である方。
※卸売業者や仕入販売業者は該当しません。
(2)北海道、道内の市町村、商工会議所、商工会、物産協会、観光協会
2、羽田空港店の場合は、商品規格書をエクセルデータで作成・メールで提出できる方。
※同一店舗でのサポート催事は、年度内に2回までです。

販売できる商品について

(1)自ら道内で生産、製造、加工した道産品
(2)自社企画商品で道内で委託製造している道産品
(上記(1)に付随して販売する場合に限ります。)

※道産品とは、道内で製造または加工されているもの。

マーケティングサポート催事の流れについて

1,申込者が振興局に申込書を提出
2,道(振興局)から申込者にマーケティングサポート催事決定通知
3,店舗運営受託者が申込者に催事実施にあたり必要な連絡
4,申込者から店舗運営受託者あてに商品カルテの提出
5,催事の実施
6,催事終了後、1か月以内に申込者が振興局に報告書を提出

※催事の内容、施設の制約などから催事を行えない場合があります。
※催事日程決定後でも、商品の不具合や食品表示の誤り、衛生管理上の問題が判明した場合は販売できない商品が発生する場合があります。

店舗・運営受託者
店舗運営受託者
有楽町店(株)北海道百科、(株)札幌丸井三越
札幌店(一社)北海道貿易物産振興会
羽田空港店(株)北海道百科、(株)札幌丸井三越、日本空港ビルデング(株)
あべのハルカス店(一社)北海道貿易物産振興会、(株)近鉄百貨店

販売条件 

各店舗の販売条件になります。ご確認くださいませ。

申込方法について

募集期間及び催事期間

時期・期間
時期第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期
期間4~6月7~9月10~12月1~3月
募集開始12月10日 3月10日 6月10日 9月10日
募集締切1月10日4月10日7月10日10月10日

申込書類

必要書類
全店舗共通申込書、PL保険証(写)、出品商品リスト、会社概要※
※初めてMS催事にお申込の場合はご提出ください。
羽田空港店以外全店舗共通+商品カルテ※
※商品カルテは申込者から店舗運営受託者へ、直接ご提出ください。(有楽町店、札幌店は催事開始10日前までに提出。)
羽田空港店全店舗共通+商品規格書、菌検査表、消費・賞味期限設定根拠、パッケージに表示がある場合は原産地証明・非遺伝子組換証明書

※商品カルテ、商品規格書は1商品につき1枚ご記入ください。味違い、サイズ違いは別商品とします。
※PL保険の取得・更新手続き中の場合は更新に係る申込用紙(写)を添付してください。
※食品検査結果については、食品衛生法に基づく規格基準や自社で定める基準に基づき日常的に行っているもので差し支えありません。検査項目についてお困りの際は,下記<参考>のリンク先をご参照ください。
※羽田空港店の商品規格書について、記載例を見ても不明な点がございましたら、羽田空港店の店舗運営受託者(北海道百科:011-205-1250)にお問い合わせください。(担当者:中村健人、播磨)

<参考>

様式

チェックリストと羽田空港店申し込み書類「商品規格書」

・お申込前には必ずご一読ください。

チェックリスト(全店舗対象)

・MS催事で加工食品を販売する場合は、次のチェックリストをご活用の上、お申し込みください。

※本チェックリストの活用だけで加工食品表示に問題がない訳ではありませんのでご注意ください。

羽田空港店申込み書類「商品規格書」について

次の内容が不足しているものが見受けられます。羽田空港店へお申込の際はご注意ください。
・細菌検査表・原産地証明書が添付されていない
・アレルゲンが選択されていない(○×コンタミから選択)

申込・問合先

各(総合)振興局商工労働観光課で受け付けています。

参考情報

食品表示について

道のマーケティング支援施策に関するリーフレット

カテゴリー

食関連産業局食産業振興課のカテゴリ

cc-by

page top