冬道の安全運転
これからの時期は、突然の降雪、吹雪による視界の悪化が原因の交通事故や路面凍結など、路面状況の変化によるスリップ事故が発生する恐れがあります。
お出かけの際は、天気予報や道路情報等を確認し、悪天候が予想されるときは不要不急の外出を避けるなど、交通事故防止に努めましょう。
出発の前に
- できるだけ明るいうちに到着するよう、余裕を持った予定を立て、到着時刻やルートをあらかじめ家族や訪問先に伝えておきましょう。
- 目的地までの天気・道路状況を、テレビ・ラジオ・新聞・インターネット等で確認しましょう。
- 大雪や吹雪で視界が悪く、運転が困難だと予想される際は、出発時刻の変更や公共交通機関の利用などを検討しましょう。
スリップ事故防止のために
- 橋の上やトンネルの出入り口付近は速度を落とし、ハンドルをしっかり握って走行しましょう。
- カーブではゆっくり操作しましょう。
- 日暮れから翌朝までは、スリップ事故が起きやすいので注意して走行しましょう。
- 車間距離を取り、ゆっくりとした速度で走行しましょう。
危険を予測した運転を
- 雪山の陰からの急な横断歩行者や、視界不良時の歩行者などに十分注意しましょう。
- 路面状態が悪く、横断には時間がかかるほか、横断中に転倒する歩行者もいるかもしれないので、危険を予測した安全運転に努めましょう。
タイヤの点検について
車のタイヤ、点検していますか?
タイヤを自分で交換した方も、お店で交換した方も、タイヤ自体の点検はしていますか?
事故の防止のためには、摩耗やナットの締め付けなど、状態をこまめに確認することが重要です。
下のチェックリストに沿って、こまめに確認するようにしましょう。
冬の北海道へお越しの皆様へ
冬期間の北海道は、ウインタースポーツや雪を利用したイベントなどの冬の魅力が満載!
冬を安全に楽しむためには、雪による事故に注意しましょう。
▶外国人の方へ(Foreign Language)
冬道における交通事故防止チラシ(提供:北海道警察)
スリップ事故防止チラシ(提供:一般社団法人日本損害保険協会 北海道支部)
日本損害保険協会北海道支部が、冬期に北海道内で自動車のスリップ事故が頻発していることを受け、作成した事故防止を呼び掛けるチラシ(日本語・英語)です。
また、北海道内のスリップ事故多発地点マップ(過去5年間に4件以上の事故が発生している地点を整理)も公開しています。
○チラシ
▶日本語 (PDF 905KB)
▶English (PDF 877KB)
○北海道内のスリップ事故多発地点(Introduction to Skid-Accident-Prone Locations (2018~2022))