鈴木知事が「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加しました!

鈴木知事が「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加しました!

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

北海道知事鈴木直道は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な団体・業種の男性リーダーと情報共有しながら、北海道におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、各組織における取組を加速するための男性リーダーの集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。
令和5年11月末現在、企業経営者等や知事・市町村長の320名が参加しています。

詳細は、以下のサイトをご参照ください。

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会ロゴ

北海道における女性活躍推進の主な取組について

女性活躍推進の取組

道では、「北海道男女平等参画基本計画」を、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」第6条第1項の規定に基づく推進計画として位置づけ、女性活躍に向けた取組を進めています。

詳細は、以下のページをご参照ください。

女性活躍推進のための特定事業主行動計画

道では、女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画と次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業主行動計画を統合し、新たに「全ての職員が活躍できる職場づくりに向けて~北海道特定事業主行動計画~」策定しました。
この計画に基づき育児中の職員や女性職員はもとより、全ての職員が安心して働き続けることができる職場環境を目指します。

詳細は、以下のサイトをご参照ください。

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top