女性活躍推進

女性活躍推進の取組

【お知らせ】北海道の取組について

北海道が実施する令和5年度の取組は以下のサイトに掲載しております。

北の女性★元気・活躍・応援サイトについて

北海道の女性の活躍に係る総合的なポータルサイトです。広く女性の活躍に関する情報を発信しております。

北の女性☆元気・活躍・応援サイト

女性の活躍を応援する取組に参加しませんか

女性活躍推進計画

道における「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」第6条第1項の規定に基づく推進計画は、平成30年3月に策定した「第3次北海道男女平等参画基本計画」の「目標2_男女が共に活躍できる環境づくり」の中の「基本方向1_女性活躍の気運醸成と見える化の推進」、「基本方向2_働く場における女性の活躍促進」及び「基本方向3_農林水産業・自営業における男女平等参画の促進」が、該当します。

女性活躍推進法第23条第1項に基づく協議会の設置

道では、「北海道女性活躍推進計画」に記載の各施策を効果的に推進するため、平成26年10月に発足した「北の輝く女性応援会議」を、新たに女性活躍推進法第23条第1項で規定する「協議会」として位置付け、より一層、本道における女性の活躍推進に関する気運の醸成を図っていくこととしました。
●協議会の設置年月日:平成28年4月1日  

前計画~北海道女性活躍推進計画(平成28年3月策定)

法律・基本方針等

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課女性支援室(活躍推進)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-206-6954
Fax:
011-232-4820
cc-by

page top