新しい飼い主さんを募集中の犬・猫

令和6年4月14日現在

各動物に関するお問合わせ・面会の申込みは、北海道立動物愛護センター(あいにきた道央センター)電話 011-398-9011へご連絡ください

飼い主さんを募集中の犬

現在募集中の犬はいません

飼い主さん募集中の猫

8頭が新しい飼い主さんを待っています

(仮名)もみじ(雑種キジトラ 避妊手術済メス 推定10歳前後)

江別保健所石狩支所から引き取りました。体重3.5kgの小柄な子です。3種ワクチン接種済み、猫エイズウイルス陰性です。

とにかく人が大好きで、猫舎に入ると一番に鳴いて挨拶してくれます。人がそばにいる間、何事かずっと話しかけてくるお喋りさんですが、声が小さくてかわいいのでうるさくありません。

ケージの外に出すと、足元でスリスリしながらくっついて離れない甘えん坊な女の子です。初めて会う人でもすぐ懐いて触らせてくれます。お中を撫でられるのが特に好きで、すぐにゴロンとひっくり返って「撫でて」を催促してきます。他の猫とケンカすることはありませんが、あまり他猫に興味はないようです。

保健所移送後の検査で、慢性腎臓病が始まっていることがわかりました(現在4段階中のステージ2)。この子の年齢は不明ですが、猫の慢性腎臓病は高齢の猫の多くがかかると言われていることから、実はそれなりのおばあちゃん猫かもしれません。現在は食欲や元気に問題はありませんが、やや多飲多尿の傾向が見られるため(腎臓の働きがやや落ちている)定期的に動物病院で健康状態をチェックし、具合が悪くなる前に早めに対処する必要があります。

なお、腎臓に負担の少ない餌を食べさせたり、感染のおそれや寒暑のストレスの少ない環境で飼ってあげることで進行を遅らせることは可能と思われます。持病についてご理解のうえ、必要なケアを含めてこの子としっかり関わってくださる方をお待ちしています。

もみじ.png

(仮名)チャコ(雑種茶トラ 避妊手術済みメス 推定5歳未満)

江別保健所石狩支所から引き取りました。茶トラ柄には比較的珍しい女の子です。3種ワクチン接種済み、猫エイズウイルス陰性

少し怖がりで、まだ自分からグイグイ甘えには来ませんが、撫でられるのは大好きで、鼻先に指を近づけると、ツンとつついて挨拶してくれます。抱っこが苦手で、身をかわして逃げようとしますが、攻撃性はなく、目薬も我慢して入れさせてくれます。ケージの中が一番安心するようなので、ご家庭にもケージを置いていただき、新しい環境に慣れるまでは、しばらくケージで飼うのが良いと思います。ケージ内の「ニャンモック」がお気に入り。

右目に目やにが出ることがあるので、毎日乾燥防止の目薬を指していますが、徐々に良くなってきています。

まだ若い猫なので、怖がらせないようにこの子のペースで接していただければ、ベタ馴れちゃんへの変身も期待できそうです。ぜひチャコちゃんに会いに来てください。

チャコ.png

 

(仮名)ココ(雑種キジトラ 去勢手術済みオス 推定5歳未満)

岩見沢保健所から引き取りました。保健所には交通事故による骨盤骨折により収容されました。幸い内臓等その他に大きな損傷はなく、治療の結果、現在は問題なく歩いたり、ケージの棚に飛び乗ったりしています。まん丸で飼育担当者曰く「きゅるきゅるした」お目々のタヌキ顔系男子です。3種混合ワクチン接種済み。

おだやかな性格で、ケガをしていた時も怒ることなく治療させてくれました。比較的静かな子ですが、食べることが大好きで、鳴いておねだりしてきます。甘噛みをする癖があるので、じゃれて遊ばせる時にはおもちゃを使うのがよいかもしれません。

猫エイズウイルス陽性ですが、今のところ健康上大きな問題はありません(猫エイズについてはこのページの最後をご覧ください)。保護の経緯からみて、餌付けされていた野良ちゃんか、外飼いされていた猫だったと思われます。二度と事故に遭わないよう、完全室内飼いをしていただける方のお迎えをお待ちしています。

ココ.png

(仮名)わさび(雑種キジ白 避妊手術済みメス 推定5歳以上)

江別保健所石狩支所から引き取りました。体重約3.5kgと小柄で、子猫のような愛らしい顔つきをしています。昨年10月から3月末までに何度か「てんかん」発作とみられる症状が見られたため、現在1日2回発作止めの薬を飲ませていいます。4月中は今のところ発作は起きていません。3種混合ワクチン接種済み、猫エイズウイルス陽性

大変おだやかな性格で、誰が薬を口に入れてもおとなしく飲んでくれます。比較的静かな子で、ケージから出して運動させていると、いつの間にかすぐそばにいたりします。

現在、軽度の口内炎が見られるため、食べやすいように軟らかいフードを与えています。現在、外見上、他に大きな健康上の問題は認められませんが、猫エイズウイルスによる免疫機能の低下により、鼻炎や口内炎がノンキャリアの猫より治りにくかったり、再発したりする可能性があります。ストレスの少ない環境で、家族の一員としてこの子の体調をしっかり観察し、細やかなケアをしてくださる方をお待ちしています。

わさび.png

(仮名)ゆり(雑種キジトラ メス 推定6ヶ月未満)

4月10日に岩内町内に遺棄疑いで保護され、岩内保健所に収容されました(動物の遺棄は犯罪です!警察通報済み)。本ページに掲載中のひめ、かなとは姉妹のようです。

保健所収容時に耳ダニの寄生が見られたため駆虫剤で治療しました。3種混合ワクチン1回接種済み、猫エイズ・白血病とも陰性です。過去に化膿性の鼻炎を患ったようで、今もくしゃみをすると粘りのある鼻水や鼻くそが出てくることがあるため、内服治療をしていますが、常に元気いっぱいで、食欲も旺盛です。

フカフカの布の上をトイレと勘違いすることがあったため、トイレをしっかり覚えてもらう訓練中です。非常にフレンドリーで、ケージから出すと足下にまとわりついて離れません。うさぎのような短いしっぽがかわいらしい子です。

240428ユリ.png

仮名ひめ(雑種グレーに縞のポイント、 メス 推定6ヶ月未満)

4月10日に岩内町内に遺棄疑いで保護され、岩内保健所に収容されました(動物の遺棄は犯罪です!警察通報済み)。本ページに掲載中のゆり、かなとは姉妹のようです。

保健所収容時に耳ダニの寄生が見られたため駆虫剤で治療しました。3種混合ワクチン1回接種済み、猫エイズ・白血病とも陰性です。

青い目とシャム風のポイントが非常にきれいな猫さんです。元気いっぱいで遊び好き、とても人なつこいです。人がケージに近づくと、金網にスリスリしてアピールしてきます。

240428ヒメ.png

仮名かな(雑種黒、 メス 推定6ヶ月未満)

4月10日に岩内町内に遺棄疑いで保護され、岩内保健所に収容されました(動物の遺棄は犯罪です!警察通報済み)。本ページに掲載中のゆり、ひめとは姉妹のようです。

保健所収容時に耳ダニの寄生が見られたため駆虫剤で治療しました。3種混合ワクチン1回接種済み、猫エイズ・白血病とも陰性です。

もともと足が長くほっそりした体型のようですが、育ち盛りの時期なので、もう少し太ってもらおうと、栄養のある餌を与えています。

トイレをきれいに使えるおりこうさん。性格も温厚で、人にも猫にもフレンドリーです。

240428カナ.png

仮名レオ(雑種キジトラ、 オス 推定1歳未満)

4月10日に衰弱のため岩内保健所に保護されました。収容当時は目がしょぼしょぼし、歩くとふらつきがありましたが、若いこともあり、餌と休息を十分にとることで順調に回復しています。胸やお腹周りの毛がやや長めで、全体に淡い色合いのハンサム君です。

保健所収容時に耳ダニの寄生が見られたため駆虫剤で治療しています。3種混合ワクチン1回接種済み、猫エイズ・白血病とも陰性です。

遊び好きで人にまとわりついて離れず、撫でられると喜んでゴロンとひっくり返ってしまう甘えん坊さんです。

240428レオ.png

猫のエイズ(猫後天性免疫不全症候群)について

猫エイズとは、猫免疫不全ウイルス(FIV)の感染により猫の免疫機能が低下する病気です。さまざまな感染症にかかりやすく、健康な猫では感染しても無症状や軽症で済むような病原体でも重症化し、死亡することがあります。

猫エイズのウイルスは猫のみに感染し、人間や他の動物にはうつりません。人のエイズウイルスと同様、濃厚な接触がなければ感染しませんが、ケンカや交尾で感染するため、ウイルス陰性の猫とは同居を避けるのが望ましいです。また、感染拡大のリスクを減らすため、去勢・避妊手術も必要です。

日本では、このウイルス陽性の野良猫が普通に見られます。野良生活や不衛生な環境でウイルスに感染してしまった猫でも、環境の整ったストレスの少ない屋内で、十分な栄養を与え、体調に変化があれば早めに対処するよう心がければ、ノンキャリアの猫と変わらず天寿を全うできることも少なくありません。

カテゴリー

動物愛護センターのカテゴリ

cc-by

page top