建設業係

お知らせ

建設業法施行規則が一部改正されました。

•令和4年(2022年)3月31日に建設業法施行規則が改正されたことに伴い、北海道の「建設業法に基づく許可等事務に関する要綱」、「建設業許可申請の手引き」及び「決算報告書(法人)」の様式を一部改正しました。


>>変更後の要綱はこちらから
>>様式はこちらから(新旧対照表

建設業法施行規則が一部改正されました。

令和3年12月27日に建設業法施行規則が一部改正されました。

改正内容

①附則に「再審査の申立ての特例」の追加

②資格区分コードに「工事担任者」の追加

詳細はこちらから  

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律が改正されました。

・概要はこちらから

建設業許可申請等に係る行政手続の対面規制の見直しについて

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、当面の間、郵送による受付としていましたが、この度、「郵送による受付を基本」とすることとしました。

>>詳細はこちらから

建設業法施行規則が改正されました。

•令和3年(2021年)1月1日に建設業法施行規則が改正されるとともに、北海道の「建設業法に基づく許可等事務に関する要綱」を見直ししました。 また、様式も一部変更(※)していますので、ご確認ください。

>>規則改正の概要はこちらから
>>変更後の要綱はこちらから
>>様式はこちらから

※様式から「印」の字を削除しています。  既に「印」が記載された様式で書類を作成している場合も、当該書類を押印せず提出ができます。  ※様式から「印」の字を削除しています。
既に「印」が記載された様式で書類を作成している場合も、当該書類を押印せず提出できます。

建設業施行規則が改正されました。(令和2年10月分)

改正の概要はこちらから。(PDFファイルが表示されます。)

建設業許可申請関係の様式が変わりました。

建設業法施行規則の改正に伴い、令和2年(2020年)10月1日から申請様式の一部が変わりました。

建設業許可について

経営事項審査について

解体工事業の登録について

浄化槽工事業の登録について

特例浄化槽工事業の届出について

建設機械の打刻について

住宅瑕疵担保履行法について

建設業に関するお知らせについて

建設業を営む者に対する監督処分について

カテゴリー

page top