令和4年度から各種補助金の補助対象に市町村が加わりました!

補助金の概要

令和4年度から各種補助金の補助対象に市町村が加わりました。

該当する補助金は次のとおりです。ぜひ活用の検討をお願いします。

1.介護助手普及促進事業

元気な高齢者の方や子育て中の主婦の方などの地域の方々に、「介護助手」として介護の周辺業務を担っていただき、介護職員が専門的な業務に専念できるようサポートする「介護助手」の雇用を促進しており、事業所等が実施する、地域の方々を対象にした説明会、希望者に対するジョブマッチング、雇用する介護助手の方々に対する研修にかかる費用の一部を補助しています。

2.介護のしごと魅力アップ推進事業

将来にわたって福祉・介護人材の安定的な参入を促進するため、高校生等の若年層を中心に、福祉・介護分野の重要性や仕事への正しい認識の普及啓発を図るとともに、これから就職を考える若い世代が、福祉・介護の仕事の魅力を実感できるよう、現場における職業体験及びセミナー等の機会を提供する事業にかかる費用について、一部補助します。

3.キャリアパス支援研修事業

将来においても、福祉・介護サービスに従事する者が自らの職種に誇りと将来展望を持って働くことができるようにするために、キャリアパス形成を促進する研修等の実施にかかる費用の一部を補助しています。

カテゴリー

cc-by

page top