介護事業所内における研修の充実に向けて(キャリアパス支援研修事業)

介護事業所内における研修の充実に向けて(キャリアパス支援研修事業を活用した研修)

 道では、事業者等が実施する研修の費用を助成するに当たり、複数の法人の職員が参加することを要件とするなど、より多くの介護職員が研修の機会を得られるよう取り組んでいるところです。

 こうした中、事業所内において、専門的な知識や技能を習得するための研修では、講師の選定や確保が難しい、また、参加者が少数であり研修が成り立たない、などといった課題があります。

 このため、道では、これらの課題解決や研修の充実に向けて、今後、研修の実施を検討している事業者等が、類似の研修を行った事業所等に、講師や実施内容を照会できるよう、キャリアパス支援研修事業を活用して実施した研修内容一覧を公表することとしましたので、御活用願います。

 詳細及び申請方法については、次のページからご覧ください。

研修内容一覧

市町村の取組

令和4年度から補助対象者に市町村が加わりました。さらなる事業の活用促進のため、令和4年度に市町村が実施している取組を紹介しますので、業務の参考としてください。

※あくまで事業計画です。実際の事業内とは異なる場合もございます。

カテゴリー

cc-by

page top