「ほっかいどう希望大使(認知症本人大使)」を募集します

募集の概要

認知症は誰もがなりうるものであり、家族や身近な人が認知症になることなどを含め、多くの人にとって身近なものとなっています。

北海道では、認知症の人の意思が尊重され、できる限り地域のよい環境で自分らしく、希望を持って暮らし続けることができるよう、認知症の方本人からの発信を通じて、広く認知症に対する正しい知識や理解を深めるための活動を行う「ほっかいどう希望大使(認知症本人大使)」を募集します。

大使の活動内容

希望大使本人の希望や体調に合わせて、参加•協力が可能な次の活動を行います。

1.道が行う認知症の普及啓発活動への参加•協力

道が開催するイベント等での講演、広報誌等への寄稿、広報映像等への出演、その他の普及啓発活動を行います。

2.認知症サポーター養成講座の講師であるキャラバン•メイトへの協力

認知症サポーター養成講座の受講者の理解を求めることを目的に、キャラバン•メイトが講師を務める当該講座において、自らの体験や希望、必要としていること等を発信します。

3.道の認知症施策への意見の提案

4.道が行う本人や家族への支援活動への協力

ピアサポート活動、本人ミーティング、本人交流会、認知症カフェ等での講演等を行います。

5.その他知事が必要と認めた活動

大使の任期

委嘱日から2年間(任期途中の退任及び任期満了後の再任は妨げません)

謝礼

道が事業委託する団体より、所定の金額をお支払いします。

応募の要件

次の要件を満たす方とします。

  1. 道内在住であること
  2. 認知症の診断を受けていること
  3. 認知症の普及啓発活動に意欲があり、道と協力・連携ができること
  4. 暴力団員又はその関係者ではないこと

募集人数

若干名

募集期間

令和6年(2024年)3月21日(木)~令和6年(2024年)5月10日(金)

応募方法

令和6年5月10日(金)【必着】までに、応募用紙を電子メール又は郵送により下記の提出先へお送りください。

※他薦の場合は、必ずご本人が趣旨に賛同して、自らやってみたいという意欲があることを確認してください。

お問い合わせ先・提出先

北海道 保健福祉部 福祉局 高齢者保健福祉課 地域支援係

【郵送先】
〒060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目

【メールアドレス】
hofuku.kouhuku1@pref.hokkaido.lg.jp

【電話番号】
011-204-5275

【FAX】
011-232-8308

決定方法

応募用紙を審査のうえ、決定します。

※必要に応じて、ヒアリングをする場合、主治医の診断書の提出を求める場合があります。

カテゴリー

福祉局高齢者保健福祉課のカテゴリ

cc-by

page top