未来技術に関する総合相談窓口

未来技術に関する総合相談窓口について

未来技術に関する様々なご相談に関して、道庁内一丸となった支援体制を構築すべく、本窓口を開設しました。本窓口では、市町村が抱えている地域課題実証フィールド等を情報発信し、様々なソリューションを有している企業とのマッチング先駆的な実証に向けた支援、必要に応じて各省庁や関係機関との調整も行います。

ワンストップ窓口

まずこちらにお問い合わせ下さい!!

相談フォーム

相談フォーム

相談フォーム

相談フォーム

既に相談する目的がお決まりの方はこちら

以下の相談窓口を設けておりますので、お問い合わせ下さい。

自動運転に関するワンストップ相談窓口

自動運転の実証に伴い、必要となる、警察、道路管理者、地方自治体(道、市町村)、研究機関との事前調整を総合的に行います。

スマート農業相談窓口

全道44か所の各農業改良普及センターにスマート農業相談窓口を設置し、地域農業現場におけるスマート農業に係る相談を幅広く受け付けています。

ほっかいどうドローンワンストップ窓口

ドローン利活用の推進、社会実装による地域課題の解決を図るために、ドローン全般に関する情報提供、相談対応、マッチング支援等を行う総合窓口です。

参考情報

ほっかいどうDX促進事業委託業務

ほっかいどうテストフィールド推進事業委託業務にて調査した先進事例を道内に展開していくため、道内市町村と技術を持つ民間企業等とのマッチングを行い、実証や社会実装に向けた事業のコーディネート、具体の取組に向けた事業構築を行います。

ほっかいどうテストフィールド推進事業委託業務

研究・実証段階にある先進的な取組や企業等のニーズなどの調査を行うとともに、道内における実証フィールドの活用を検討します。

道内実証フィールド情報

現在準備中。

市町村の抱える地域課題

未来技術の実装により解決が見込まれる課題を道内市町村から広く聴取し、公開しています。

未来技術の実装による地域課題の解決や行政のデジタル化などへの情報提供依頼(RFI)について

北海道を次のステージへ押し上げるための自治体DXに関するソリューションについて、企業の方からのご提案を募集します(いただいた情報は、道内市町村及道庁町内に周知するほか、マッチング支援に活用します)。

※現在募集終了。

デジタルチャレンジ推進事業

IoTやAI等のデジタル技術を活用して、北海道内の各市町村が抱える課題を解決する実証的な取組に対して支援しています。事業で得たデータをオープンデータとして公開し、更なるデータの利活用や、他市町村への横展開が見込まれることを要件としています。

※令和5年度公募終了

北海道Society5.0事例集

北海道内で取り組まれている、未来技術を活用した先進事例について紹介しています。

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962
cc-by

page top