提携締結後のチェンマイ県との友好交流

道とチェンマイ県との交流

北海道・チェンマイ県友好提携10周年【2024年】

北海道とタイ・チェンマイ県との友好提携10周年を記念し、両地域の交流拡大を図るため、土屋副知事(当時)を団長とする訪問団がチェンマイ県を訪問しました。

チェンマイ県知事への表敬訪問

土屋副知事とニラット知事の面談

2024年1月25日(木)、ニラット・ポンシッタウォーン知事と面談しました。面談では、これまでの両地域の交流の歩みを振り返るとともに、提携10周年を契機に両地域の結びつきを深めていくことを双方で確認しました。

チェンマイ・北海道友好提携10周年記念セミナー

セミナーの様子

チェンマイ県との共催により、両地域間の友好交流とチェンマイ県における北海道に対する理解を深めるため、土屋副知事(当時)が、交流の歩みについて説明するとともに、チェンマイ県の皆様に北海道の魅力や未来へ向けた取組について紹介したほか、観光や教育などに関わる関係者が、両地域の交流の展望をテーマにパネルディスカッションを行いました。

北海道・チェンマイ県友好提携5周年【2018年】

5周年訪問の様子

2018年に、提携締結から5周年を迎え、北海道とチェンマイ県から相互に訪問を行いました。チェンマイ県からは、8月にクリス・タニワニ副知事(当時)夫妻が来道し、姉妹友好提携地域ラウンドテーブルミーティングなどに出席しました。北海道からは、11月に高橋はるみ知事(当時)がバンコクを、総合政策部長がチェンマイとバンコクを訪問し、それぞれチェンマイ県のヴィルーン・パンテウィー副知事(当時)と面談しました。

※過去の交流の様子は以下からご覧いただけます。

チェンマイDAY

チェンマイDAYの様子

毎年、提携記念日の2月26日の前後に、北海道とチェンマイ県との交流やチェンマイ県の概要を紹介するパネル展「チェンマイDAY」を開催しています。

青少年交流など

友好提携をきっかけに、2015年から毎年、チェンマイを中心とするタイ北部在住の日本人有志「天河(てんかわ)」と北海道東川町の協力により、チェンマイで高校生写真コンテストが開催され、優勝チームは、東川町で開催される「高校生国際交流写真フェスティバル」に招待されています。

2016年から2018年まで、帯広商工会議所がJICAの「草の根技術交流事業」を活用し、ともに「フードバレー構想」を掲げるチェンマイとの間で、地場農産品の安全性向上やブランド化などによる販路拡大へ向け、相互訪問などの交流が行われました。

2017年から2019年まで、国際的な視野を広げ、コミュニケーション能力を高めることを目的に道内の高校生と海外の高校生がICTを活用して英語で意見交換を行う「U-18未来フォーラム事業」(北海道教育庁の事業)の海外協力校としてチェンマイの2校が選出され、北海道千歳高校・北海道上ノ国高校とチェンマイの学校とのオンライン交流が行われました。

カテゴリー

国際局国際課のカテゴリ

cc-by

page top