パスポートのオンライン申請(北海道パスポートセンター)

  令和5年3月27日から、道の窓口(北海道パスポートセンター、総合振興局・振興局)で、また、令和6年4月1日から、権限移譲市町村窓口(リンク先の市町村のうち、パスポート窓口が各市町村(市役所・役場)となっている市町村)でも、パスポートの一部の申請がオンラインでもできるようになりました。
 オンラインの手続きには、マイナポータルとマイナンバーカードを利用します。
 紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありますが、オンライン申請では、原則として受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。

【重要なお知らせ】
 システムメンテナンスのため、以下の期間でオンライン申請及び申請状況の照会を行うことができませんのでご注意ください。
 
 4月27日(土)8:00~4月29日(月)0:00 
 5月5日(日)22:00~5月6日(月)8:00 
 5月26日(日)22:00~5月27日(月)8:00

※その他、マイナポータル メンテナンス状況につきましては、こちらをご確認ください。

 

【NEW】令和5年12月4日(月)からパスポートの申請をオンラインで行った場合、手数料をクレジットカードによりオンライン納付することが可能となりました。
※従来どおり収入印紙・北海道収入証紙による納付も可能です
 オンライン納付を希望する場合は、審査終了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力する必要があります。詳細は外務省HPをご覧ください。

○外務省公式HP 
オンライン納付の手順 
オンライン決済について 

お知らせ(オンライン申請を開始する前にご確認ください)

オンライン申請に不備があり、補正を求めるケースが増えております。
不備がある場合、補正等のお知らせはマイナポータルに届きます。
補正がされないと審査は中断されてしまいますので、申請後は必ずマイナポータルにログインして、
お知らせをご確認ください。

(特に多い補正内容)
 1 写真

   × 左右反転している
     →スマートフォンアプリを利用してインカメラで撮影した写真は、左右反転している場合が
      あります。
     このような写真は受付できませんので撮影前にアプリの設定等をご確認ください。
   × 顔に影がある、背景の映り込みがある等
       →背景は無地(凹凸のあるクロス等×)とし、顔(髪)とのコントラストをはっきりとさせ、
     影が写りこまないようご注意ください。

 2 所持人自署
   × 影がある、文字が薄い、小さい、二度書きしている、背景が白地でない等
    →署名は白地の用紙に黒くはっきり書き、写真撮影時に影が入らないようにご注意ください。
     詳しくは、オンライン申請における自署画像の注意点(外務省)をご確認ください。

オンライン申請が利用可能な手続き

オンライン申請の対象は、北海道内に住民登録があり、有効なパスポートをお持ちの方で、次に該当する場合です。

  1. パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合
  2. 査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

※初めて申請する場合、お手持ちのパスポートが既に失効している場合、戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合などは、オンライン申請の対象外です。

オンライン申請可能な窓口

 令和5年3月27日からオンライン申請を取り扱う窓口は、道の窓口(北海道パスポートセンター、総合振興局・振興局)で、また、令和6年4月1日から、権限移譲市町村窓口リンク先のうち、パスポート窓口が各市町村(市役所・役場)となっている市町村)の窓口でも申請が可能となります。その他の市町村の窓口でパスポートを受け取ることはできません。

必要なもの

  1. 有効期間内のパスポート
  2. 申請者のマイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号が必要です。)
  3. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(マイナポータルアプリのインストールが必要です。)

オンライン申請の流れ

スマートフォンによるオンライン申請の流れは以下のとおりです。

  1. マイナポータルアプリで、ログインする。
  2. 切替申請を選択
  3. パスポートの受け取り窓口を選択する。
  4. 画面の案内に従い、パスポート用の顔写真の撮影、自署(サイン)の撮影、申請者情報を入力する。
  5. パスポートのICチップの読み取り(有効期間内のパスポートをお持ちの方)
  6. マイナンバーカードの読み取り
  7. 署名用電子証明書の暗証番号を入力し、申請データを提出する。

※申請後、申請内容の補正をお願いすることがありますので、マイナポータルをご確認ください。
※申請は24時間可能ですが、午後4時30分以降に受理した申請は翌営業日(土日祝日は休業)の受付となります。

パスポートの受取と手数料の支払い

  • パスポートの交付予定日は、マイナポータルに通知されます。
  • 受取の際は、有効なパスポートと申請後に送付されるQRコードが必要です。必ずご本人が窓口にお越しください。
  • 受取の際、窓口でお渡しする受領証に収入印紙と北海道収入証紙を貼付して手数料を納めていただきます。
  • パスポートは発行日から6ヶ月以内に受け取らないと失効しますので、お早めにお受け取りください。

関連リンク

カテゴリー

国際局国際課のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部国際局国際課パスポートセンター

〒060-0004札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 ビル4 階

電話:
011-219-3388
cc-by

page top