令和5年12月4日(月)以降にオンライン申請をする方は、手数料をクレジットカードによりオンライン納付いただくことが可能となります。(従来どおり収入印紙・北海道収入証紙により納付することも可能です)こちらのページではオンライン納付についてご案内します。
オンライン決済のシステムメンテナンスによる一時停止について(期間:令和6年9月21日(土)20時30分~9月22日(日)12時00(日本時間)
クレジットカードによるオンライン納付の流れ
受け取り前に手続きが必要になりますので、必ずご確認ください。
①マイナポータルからパスポートのオンライン申請を行います。
オンライン申請は、こちらのページをご覧ください。
②オンライン申請の審査が完了すると、パスポートの交付予定日がマイナポータルを通じて、
申請状況照会に通知されます。
※通知は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
③通知に記載されたクレジットカード納付専用サイトにアクセスします。
④カード情報を入力します。
⑤「お支払手続完了」画面が表示されます。手続きは完了です。
※この時点ではクレジットカード決済は行われていません。パスポートを窓口で受け取る際に、
クレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
注意事項
・国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
・ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
・申請者とクレジットカード名義人は通常は同一である必要があります。ただし、申請者が未成年である場合等に申請者の家族が手数料を納付する等の場合も考えられることから、必ずしも両者が一致していることは求めていません。
・お支払いは一括払いのみです。
・領収書は発行されませんので、必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。