広報紙2023年1月号 道からのお知らせ

道庁からのお知らせなどをお伝えします。詳しくは、各ウェブサイトでご確認ください。

かけがえのない森林を未来に残すために

 水源や国土を守り、木材を供給するなどの恵みをもたらす森林を未来に残すため、2019年に、国民が森林整備などに必要な費用を分かち合う仕組みとして、森林環境税および森林環境譲与税が創設されました。

 森林環境税(年額1,000円/人)の課税は2024年度に開始され、道内市町村において、森林整備、人材育成、道産木材の利用促進などに活用されます。

【問い合わせ先】森林計画課 電話011-204-5494

事業主の皆さん! 個人住民税の特別徴収手続きはお済みですか

 個人住民税の特別徴収とは、給与の支払者である事業主が、従業員に毎月支払う給与から個人住民税(市町村民税+道民税)を徴収(天引き)し、従業員の住所地の市町村に納入する制度です。

 道と市町村は、事業主の公平性を確保するため、特別徴収の徹底に取り組んでいます。まだ行っていない事業主の皆さんは、この制度をご理解の上、市町村への手続きをお願いします。

【問い合わせ先】税務課 電話011-206-7534

年末年始はもう一度「火の用心!!」

 年末年始は、外出などで留守となる機会が多くなりがちです。お出かけ前には、もう一度火の元を確かめるなど、火気の取り扱いには十分注意しましょう。

【問い合わせ先】危機対策課 電話011-204-5009

1月30日は「世界自然遺産・知床の日」

 「知床の日」は「知床の価値について改めて、考える日」。道では、この日を中心にシンポジウムやパネル展などの啓発活動を行っています。

【問い合わせ先】自然環境課 電話011-204-5204

生活保護の申請は国民の権利です

 生活保護は、収入や資産が国で定めた基準に満たない場合に受けられる制度です。

 病気や高齢で働けなくなるなど、生活していく上で、生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものです。

 持ち家がある方でも、働いている方でも生活保護を受けられる場合があります。お困りの場合はためらわず、お住まいの福祉事務所にご相談ください。

【問い合わせ先】地域福祉課 電話011-204-5280

年末年始は「おいしく残さず食べきろう!」

 道では、食品ロスの削減を目的に、会食やテイクアウトなどが増える年末年始に食べきりキャンペーンを実施中です。次のことにチャレンジしてみませんか。

  • 外食やテイクアウトでは、適量注文「もったいない」をなくそう!
  • おうちでは、食べきれなかったごちそうはリメイクしよう!
  • いつでもどこでも「おいしく食べきろう!」

画像 大地くんとめぐみちゃん

【問い合わせ先】食品政策課 電話011-204-5427

「節電プログラム」に参加して、この冬はお得に節電しましょう

 道では、節電の取り組みの促進と電気料金高騰による影響緩和を目的として、国の節電ポイントに、道独自の上乗せを行います。

 国の事業を活用する各小売電気事業者が実施する節電プログラムに参加登録すると、一般家庭(低圧契約)の場合、4,000円相当(国の補助2,000円相当、道の補助2,000円相当)の参加特典が付与されます。参加者には、節電実績に応じた特典も付与されますので、この機会にぜひお申し込みください。

 道の上乗せ対象となる事業者は、ウェブサイトで公開しています。

【問い合わせ先】環境・エネルギー課 電話011-204-5320

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top