広報紙2021年11月号 新型コロナウイルス感染症対策

※10月4日時点での情報をもとに記載しています。

 最新情報は新型コロナウイルス感染症に関するページをご覧ください。

ワクチン接種をご検討ください

 ワクチンには、新型コロナウイルス感染症の発症予防、重症化予防などの効果が認められています。

 まだ接種を受けていない方は、大切な方と自分自身の健康と命を守るため、ワクチン接種のご検討をお願いします。

 インターネットやSNSでは、「接種が原因で多くの人が亡くなっている」「不妊や流産の原因になる」など、ワクチン接種についてさまざまな誤った情報が広がっていますが、次のホームページなどを参考に、科学的根拠や信頼できる情報源に基づく正しい情報によりご判断ください。

新型コロナワクチンは、12歳以上の方が接種できます(接種費用は無料)

 接種の予約・手続きの方法などはお住まいの市町村にご相談ください。

ワクチン接種のメリットとデメリット

メリット

  • 大切な方と自分自身の健康と命を守る
  • 地域におけるウイルスへの防御を高め、安全で安心感のある社会生活・学校生活を送ることができる
  • 変異ウイルスの発生確率を減らすことができる

デメリット

  • ワクチン接種後、発熱などの副反応やアナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生することもある

ワクチンの副反応などに関する相談窓口

北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター

(フリーダイヤル)0120-306-154

受付時間:9:00~17:30(平日、土・日曜、祝日)

イラスト ワクチンと注射器を説明する女性

接種後も感染防止対策が必要です

 ワクチンには、感染予防効果も示唆されていますが、接種によって感染を完全に防ぐことまではできません。そのため、接種を終えた後も、引き続き、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、マスクの着用、手洗いや手指消毒、食事のときは少人数・短時間で会話中はマスク着用といった基本の感染防止対策の徹底をお願いします。

ワクチン差別はやめましょう

 体質や持病などさまざまな理由でワクチンを接種することができない人、接種を望まない人もいます。ワクチン接種を受けないことによる差別や不当な対応がないよう、十分な配慮をお願いします。

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top