令和元年度のイベント

“ SDGsウォーク2019 in みんわらウィーク ” の開催

SDGsウォーク2019ロゴ

吉本興業(株)主催の「みんわらウィーク」が2019年8月2日(金)~8日(木)の間、札幌市内で開催されます。

「みんわらウィーク」はお笑いの輪を全道に広める取組として2016年にスタート。

この「みんわらウィーク」の期間中に、昨年もたくさんの方が参加された「SDGsウォーク2019 in みんわらウィーク」が8月4日(日)に開催されます。

今年はスタート・ゴール地点を「札幌コンベンションセンター」とし、サイクリングロードなどを歩きながら夏の北海道を楽しむコースを予定しています。スポーツアスリートや芸人と一緒に歩きながら、楽しくSDGsを学ぶことができるイベントとなっていますので、是非ご参加ください。

詳細・お申込については下記サイトをご覧ください。(追加情報は随時HPで公開されます。)

第2回SDGsクリエイティブアワードの開催

SDGsクリエイティブアワード実行委員会が主催の、SDGsの国際映像コンテスト「第2回SDGsクリエイティブアワード」が開催されています。

当コンテストでは、SDGsの実現に向けて、世界が抱えている課題や地域での協働アクションを、あらゆる方法で表現した動画作品を募集しており、作品の募集・表彰を通じて、SDGsに取り組んでいる人々を応援し、世界中で対話やアクションの輪を広げていくことを目的としているほか、作品制作を通じたSDGsへの理解の促進、表現活動による社会課題の解決に挑んでいただくことを目的として開催されています。

詳細については、下記サイトをご覧ください。

SDGs×北海道 交流セミナー

地域別SDGs×北海道交流セミナーのタイトル図

道では、ビジョンの推進状況の共有や、参加者の意見交換等を全道的な取組として実施するため、令和元年(2019年)11月から令和2年(2020年)2月にかけて、道内6圏域交流セミナーを開催しました。
なお、道内6圏域のうち道央地域は、全道版の交流セミナーを兼ねて、「SDGs×北海道 交流セミナー2020」として、札幌で開催しました。

セミナーでは、基調講演等のほか、参加者に自身の取組をポスター等で展示していただき、参加者同士による名刺交換・意見交換を行っていただく「マッチング交流会」を実施しました!

「SDGs×北海道 交流セミナー2020」開催のお知らせ

SDGs×北海道交流セミナー2020のタイトル図

道では、SDGsの取組の裾野を拡大していくため、「北海道SDGs推進ネットワーク」の会員が交流し、連携・協働関係の構築を進めるなど、情報発信や情報共有、会員相互の意見交換の場として、令和2年2月7日に「SDGs×北海道 交流セミナー2020」を開催しました。

「SDGs×北海道 交流セミナー2020」の概要

○主催 北海道

○日時 令和2年(2020年)2月7日(金) 13:30~17:00

○場所 北海道大学 学術交流会館 1階小講堂・1階ホール(札幌市北区北8条西4丁目)

○参加対象 北海道SDGs推進ネットワーク会員

       ※セミナー開催日までに「北海道SDGs推進ネットワーク」に
        ご入会いただける方は参加可能です

○定員 180名(先着順)

○プログラム(予定)

(1)講演(60分)

   講師:田瀬 和夫 氏(SDGパートナーズ有限会社 代表取締役CEO)

(2)講演(20分)

   講師:出村 誠 氏(北海道大学先端生命科学研究院 教授)

(3)トークセッション(65分)

   北海道内のSDGsの進捗状況について

(4)マッチング交流会(45分)

※内容調整中のため、プログラムは一部変更となる場合があります。

「ポスター発表」参加者の募集について

○「ポスター発表」について

 所定の場所において、各自でご用意いただいたポスター(又はパネル)を掲示していただき、
 その場に来られた方々に自身の取組の紹介・PRのほか、情報交換や名刺交換などを行うことが
 できます。

○参加に当たってご用意いただくもの

 ・SDGsに関連する各自の取組内容を紹介するポスター又はパネル

  ※SDGsに関連する取組の内容が具体的にわかるポスター等であれば、必ずしもSDGsの
   ロゴマーク等が掲載されされていなくても構いません(既存のポスター等をご活用
   いただくかたちでも構いません。)。

  ※ポスター等は、原則、A2サイズ(420mm×594mm)以上としていただくよう
   お願いいたします。

  ※ポスター等は複数枚掲示することが可能ですが、展示希望者が多数の場合は枚数を
   制限する場合があります。

 ・ポスター等を掲示するための画びょう

 ・パンフレット・チラシ等を設置することも可能です(机に設置していただきます)。

○応募に当たっての留意事項

 ・出展料は無料です。

 ・ポスター発表の時間中は、ポスター等の前で常時待機いただく必要がありませんが、
  少なくともご担当者1名は、会場内に居ていただくようお願いします。

 ・ご用意いただいたポスター等は、終了後、各自でお持ち帰りいただくようお願いします。

 ・「ポスター発表」は、応募多数など、場合により、先着順とさせていただくことが
  ありますので、あらかじめご了承願います。
  (現時点では20~30程度の団体のご参加を想定しています。)

カテゴリー

計画局計画推進課のカテゴリ

page top