情報の取得行動などに関する調査

情報の取得行動などに関する調査

情報の取得行動などに関する調査について

実施目的

スマートフォンなどの普及により、日頃の情報取得の手段や方法が大きく変化する中、情報を発信する側としても、必要な情報を必要とする方に届けるためには、こうした情勢変化を踏まえ、適切な方法等をとる必要性が高まっています。この調査により、皆さまの情報取得手段などの現状を把握し、より効果的な情報発信のあり方を検討していきたいと思いますので、多くの皆さまのご協力をお願いいたします。
なお、この調査の実施に当たりましては、北海道と包括連携協定を締結しているヤフー(株)のご協力をいただき、調査にご協力いただいた方へ同社からプレゼントをご用意いただくとともに、今後、北海道とヤフー(株)との協働による情報発信にも、今回の調査結果を活用させていただきます。

実施概要

【アンケート調査】
・実施方法
北海道公式ウェブサイトや北海道メールマガジンなどから、ウェブ上のアンケートフォームに遷移して回答していただきます。 ・アンケートフォーム

・実施時期
平成28年3月24日から平成28年4月8日まで
・プレゼント
アンケート調査にご協力いただいた方の中から抽選で20名様に、ヤフー(株)より「大空町特産 しじ美ごはんの素 70g(2合用)」をプレゼントします。
ヤフー(株)は昨年、オホーツク管内大空町にある北海道東藻琴高等学校でデジタル人材育成プログラムを実施しました。今回のプレゼントはこの取組にちなみ、大空町の特産品としています。
【インタビュー調査】
・実施方法
アンケート調査において、インタビュー調査に協力可能とご回答いただいた方の中から5名程度を対象に、ヤフー(株)との協働による面談方式の調査を実施します。
実施内容等については、インタビュー調査にご協力いただく皆さまに追ってお知らせします。
・実施時期
平成28年4月(予定)
・実施場所
札幌市内(予定)
・プレゼント
インタビュー調査にご協力いただいた方に、ヤフー(株)より「大空町特産 しじ美三昧セット」をプレゼントします。なお、実施場所までの交通費は自己負担とさせていただきます。

調査結果

調査の結果は、今後の北海道の情報発信やヤフー(株)との協働の取組の検討に活用するほか、アンケート調査の結果概要を北海道公式ウェブサイト上に公開します。
なお、この調査で知り得た個人情報は、プレゼントの発送やご協力者との連絡にのみ使用し、その他の目的には使用しません。

参考

北海道では、ヤフー(株)をはじめ、様々な民間企業等と包括連携協定を締結するなど、民間企業等との協働を推進しています。

カテゴリー

官民連携推進室のカテゴリ

page top