北海道Society5.0事例集(札幌市・IoTによる飲食業、食品製造業と市民との情報マッチング事業)

札幌市「IoTによる飲食業、食品製造業と市民との情報マッチング事業」

札幌商工会議所 (PNG 608KB)

<担当者より>

 公開後、全道各地の商店街祭り等の催事主催者他からキッチンカー募集の周知協力要請等が増えています。募集周知のご希望は下記まで。

 

PDFはこちら

分野

産業

実証期間

2021年(令和3年)8月~2022年(令和4年)2月

事業目的

各店が「いつ・どこで・何を売るか」の営業情報を取りまとめて情報発信することで「広く情報をPR」し、自店の顧客以外にも情報を伝え、新たな顧客開拓を支援するためのツールとして利用していただくことを目的に開発した。

事業のポイント

自店SNS等で営業情報を発信することで精一杯という意見がある飲食店と、営業情報を調べるには個別店を検索しなければいけない市民をつなぐ。

期待される効果

  • 店舗の「いつ・どこで・何を売るか」を一覧化したページを公開することで、市民が手軽にキッチンカー情報を閲覧できる
  • 店舗の売上確保、新たな顧客開拓につながる。
  • マイクロツーリズムの推進につながる。

推進体制

札商飲食業マッチング事業運営委員会

 北海道情報システム産業協会(HISA)、
 札幌都心共通駐車券事業運営委員会、
 (株)北海道バイオインダストリー
 (株)スパイス・ゴーゴー、
 札幌市、
 (一社)北海道商工会議所連合会、
 札幌商工会議所

システム開発:(株)メディア・マジック

お問い合わせ

札幌商工会議所国際交流・観光課

TEL:011-231-1330

Mail:intl[アット]sapporo-cci.or.jp

キッチンカーの登録は、

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962

page top