地域おこし協力隊メインページ

logo

「協力隊やるなら北海道!ほっかいどう地域おこし協力隊」ポータルサイト

道内市町村の隊員募集情報や、道内隊員の活動状況、地域紹介などを掲載しています。また、イベントや研修会の開催情報も掲載していますので、ぜひご活用ください!!

【↓↓こちらのバナーをクリック↓↓】

banner_portalsite

1.地域おこし協力隊とは?

「地域おこし協力隊」とは?

人口減少や過疎化などの課題を抱える地方自治体が、都市の住民を受け入れ、各種の地域協力活動に従事してもらいながら、その地域への定住・定着を図る取組です。住民票を異動し、生活の拠点を移すことが必要です。

2.北海道の地域おこし協力隊募集情報

JOIN(一般社団法人 移住・交流推進機構)

JOINのサイト内では、全国の地域おこし協力隊の募集情報が検索できます。
北海道の地域おこし協力隊募集情報も掲載されておりますので、ぜひ、検索してみてください!

~検索方法~
 1.以下のバナーをクリック
 2.「Search(募集情報を探す)」をクリック
 3.「地域」より「北海道」にチェックマークを入れる
 4.「この条件で検索」をクリック

joinバナー.jpg

 

※募集は終了しました※北海道内で活躍する協力隊のサポーターを募集しています!

北海道庁の職員として、道内各地の隊員の皆さんが安心して活動・定住できるよう、支援を行うサポーターを募集しています。
隊員からの相談への対応、道内市町村の隊員募集の支援等の業務において、自らの隊員経験を活かしてみませんか?
詳細は以下からご確認ください!

3.北海道の地域おこし協力隊の導入状況

4.道内の地域おこし協力隊のみなさんへ

地域おこし協力隊に係るイベント・研修会情報については、以下のURLからご覧になれます。

5.北海道地域おこし協力隊ネットワーク

全国1位の隊員数を誇る北海道の地域おこし協力隊員が、地域をまたぎ、ノウハウや情報を共有し、そのつながりを最大限に活かしながら隊員活動の更なる充実に向け連携強化を図るため、「北海道地域おこし協力隊ネットワーク」を発足します。
ネットワークの募集を開始しておりますので、下記より登録願います

6.ほっかいどう協力隊ワンストップ窓口

こちらでは、地域おこし協力隊に関する全ての相談を受け付けております。
現地訪問や人材紹介などハンズオンなサポートを実施します。

■電話:011-204-5791(平日8:45~17:00)
  ※閉庁日(土、日曜、祝日、年末年始)は休業

■WEB:下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください
 ※24時間受付:原則5開庁日以内にメール等でご連絡いたします。

7.北海道地域おこし協力隊SNS

Twitter、Facebook、Instagramで地域おこし協力隊に関する情報を発信しております!
いいねとフォローをお願いいたします!

北海道地域おこし協力隊 SNS運用ポリシー

8.「ほっかいどう地域おこし協力隊」ロゴマークとその利用について

道では、地域おこし協力隊員の更なる確保と定住の促進に向けた取組を推進するため、募集イベント等の様々な場面において北海道の地域おこし協力隊をPRするために「ほっかいどう地域おこし協力隊」のロゴマークを作成いたしました。

「ほっかいどう地域おこし協力隊」の更なる発展に向け、積極的なご活用をお願いします。

9.北海道地域おこし協力隊メールマガジン

「北海道地域おこし協力隊メールマガジン」は令和6年3月をもって配信を終了しました。
バックナンバーは下記URLからご確認ください。

カテゴリー

官民連携推進局のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部官民連携推進局地域おこし協力隊サポート推進室

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5791
Fax:
011-232-1053
cc-by

page top