北海道森林づくりガイド

北海道森林づくりガイドについて

北海道森林づくりガイド表紙図

 広大な面積を有している北海道の森林。

 森林は、私たちにさまざまな恩恵をもたらしてくれるとともに、多くの生き物を育みながら、貴重な生態系をつくりあげています。

 こうした大切な森林を守り、育てていくために、道では「北海道森林づくり条例」を定め、100年先を見すえた森林づくりを進めています。そしてこのガイドは、条例に基づいた森林づくりについて、みなさんが行う取組をわかりやすく解説したものです。

森林づくりガイドのポイント(平成25年3月リニューアル)

  • 北海道森林づくり条例との関連性を整理し、本ガイドの位置づけをわかりやすく示しました!
  • 森林づくりを進めるみなさんの立場(役割)に応じた取組をわかりやすく記載しました!

 道民全体が協力して行う森林づくりの柱となる「木育」を通じた取組を整理。

 森林所有者や事業者が行う森林づくりについて、取組の視点とその技術的な指針を整理。

  • 写真や挿絵をできるだけ多く掲載し、より親しみやすい内容としました!

 本ガイドは、章で構成しています。各章ごとに概要を以下に表示します。

 なお、容量が大きいため、章毎にPDFファイルを分割(第5章はさらに4つのファイルに分割しています)して掲載しています。PDFファイルはすべて偶数ページで、両面印刷することで一つの章の冊子を作成できます。また、全章の両面印刷を合わせることで、ガイド一冊分が出来上がります。ぜひご活用ください。

表紙~第1章 はじめに

 北海道森林づくり条例との関係や、本ガイドの見方などについて解説しています。

第2章 北海道の森林について

 北海道の森林の特徴について解説しています。

第3章 森林の役割と森林づくりに当たって

 森林のさまざまな働き(役割)や、取組を進める際の注意事項等について解説しています。

第4章 木育による協働の森林づくり

 木育活動を通じた森林づくりをみんなで実践していくために、木育の基本理念とそれにもとづいた取組内容について解説・紹介しています。

第5章 森林づくりを進めるに当たっての技術的な指針

 森林所有者や事業者が行う森林施業に焦点を当て、その方法や作業のポイントなどを解説しています。

巻末資料

 本ガイド及び森林づくりに関する問い合わせ先や、北海道森林づくり条例(抜粋)を掲載しています。

カテゴリー

林務局森林計画課のカテゴリ

cc-by

page top