地方税共通納税システム

地方税共通納税システムとは

 eLTAX(エルタックス)を利用して、金融機関等に出向くことなく、インターネットを通じて全ての都道府県・市町村へ一括して電子納税することができる仕組です。

対象税目

 法人道民税、法人事業税及び特別法人事業税(地方法人特別税)

利用可能な納税方式

情報リンク方式

 地方税共通納税システムの画面に表示された「支払い可能な金融機関」を選択すると、当該金融機関のインターネットバンキングの画面が表示され、支払いが可能になる方式です。

ダイレクト方式

 事前に引き落とす金融機関口座を登録して、地方税共通納税システムにより直接納税する方式です。
 インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできます。また、納付期日を指定することもできます。

オンライン方式

 地方税共通納税システムで発行した納付情報を金融機関のATMやインターネットバンキングに直接入力して納税する方式です。

利用方法

ご利用の流れ

  1. 利用届出
    eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出します。
    (すでに利用者IDを取得済の場合は、あらためて取得する必要はありません。)
  2. 電子申告
    PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信します。
  3. 納付情報の発行依頼
    申告データ又は納付用の基本情報を入力して、納付情報の発行依頼を行います。
  4. 電子納税
    発行された納付情報をもとに、電子納税を行います。

ご利用にあたっての注意事項

領収証書

 領収証書は発行されません。
 領収証書が必要な場合は、納付書を使用し金融機関等で納税してください。

納税証明書

 地方税共通納税システムにより納税した翌開庁日までに納税証明書が必要な場合は、納税証明書交付請求書の際に「申告書の控え」と「eLTAXの利用者IDの控え」を提示してください。
 詳しくは、納税証明書のページをご覧ください。

手数料

 手数料はかかりません。
 なお、インターネットバンキングやATMなどのご利用に当たり、料金が発生する場合があるため、あらかじめ利用する金融機関にご確認ください。

共通納税に関するお問い合わせ

 不明な点がある場合は、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。
 「よくあるご質問」をご覧になっても解決しない場合は、「ヘルプデスク」へお問い合わせください。

カテゴリー

財政局税務課のカテゴリ

お問い合わせ

総務部財政局税務課納税推進係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5061

page top