北海道立文書館所蔵資料案内~私文書 択捉漁業株式会社関係資料

分類記号:B70

目録を見る

1 私文書群の作成者に関する情報

略歴

 択捉漁業株式会社は、1942(昭和17)年3月30日、択捉島で漁業関連事業を行っていた事業者を統合する形で設立された会社。日米開戦の翌年にあたり、戦時経済統制の強化に伴い、官側の働きかけにより設立されたものである。
 1945年(昭和20年) 8月の第二次世界大戦終了直後、択捉島を始めとする「北方領土」はソ連軍により占拠され、日本人が住めない状態になったため、択捉漁業株式会社は営業を継続できなくなり、昭和24年に解散した。

2 私文書群の入手経緯

 平成23年度 駒井惇助氏(函館市)より寄託
 択捉漁業株式会社が解散する際に、駒井惇助氏の父・彌平氏が常勤監査役を務めていた関係で駒井氏の手元に資料が残され、以来駒井家によって保存されてきた。

3 私文書群の概要

(1)  資料総点数

 70点

(2)  資料年代

 1942~44(昭和17~19)年

(3)  資料内容

  • 登記済証~
    択捉漁業株式会社は、設立に際して、出資者(統合前の事業者)が土地・建物などの不動産を出資して株式と交換する方式がとられた。このようにして択捉漁業株式会社の所有となった土地・建物の登記が完了したことを示す登記済証(いわゆる権利証)である。同株式会社への出資に係る権利移転より前の権利移転のときに新・旧所有者間で授受された文書が一体となっているものもある。
     60組(一部だけのものを含む。)+書類袋4枚
  • 図面綴~
    択捉漁業株式会社の所有と思われる不動産の図面の綴。
     5冊
  • 定款~択捉漁業株式会社の定款。
     1冊

(4)  私文書群に関連する主な地域

 択捉島、渡島地方(函館市)

(5)  私文書群に関連する主な主題

 漁業

4 利用条件

閲覧~寄託者に対し事後報告をすること。報告は利用者が直接行うこと。
複写~寄託者より事前許可を得ること。申請は利用者が直接行うこと。
出版・出版物への掲載~寄託者より事前許可を得ること。申請は利用者が直接行うこと。
連絡先は当館にお問い合わせください。

資料検索へ移動
私文書群選択に戻る

カテゴリー

cc-by

page top