「麦チェンロゴマーク」について

読みあげない

「麦チェンロゴマーク」

北海道の大地と太陽、小麦の穂で作られた「笑顔」をイメージしています。
このロゴマークの商品は北海道産小麦を使用していますので、 お近くのスーパーやコンビニでみつけてみてください。

読みあげない

麦チェンロゴマークの使用について

麦チェンロゴマーク使用ガイドライン

このロゴマークは、麦チェン運動のシンボルとして、小麦を取扱う企業や団体等でご使用いただけます。
ご使用にあたっては、「麦チェンシンボルロゴ使用規程」及び「麦チェン!北海道 基本デザインシステム ロゴマーク」をお読みいただいた上で、使用届出書を提出してください。

使用対象者

  1. 麦チェン運動に取り組んでいる、賛同している企業、団体、地域など。(以下、「企業等」という。)
  2. 企業等においては、北海道に拠点や営業所を有していること。なお、道産小麦を一切使用せず、また、将来的に道産小麦を使用する見込みがない場合においては、道産小麦の使用に関する優良誤認の恐れがあることから、このシンボルロゴを使用できないものとする。

使用ができるもの

  1. 麦チェン運動を進める団体(市町村、農業団体等)のPR資料など。
  2. 企業等が作成する商品チラシ、商品ポップ、ポスター、値札など。
  3. 企業等が販売する商品のパッケージ。(ただし、パンや中華麺などその商品の主要な原材料が小麦となるもので、使用される小麦が北海道産小麦100%の商品に限る。)
  4. その他、「麦チェン」運動のために必要と認められるもの

使用ができないもの

  1. 消費者に誤解を与える使用
  2. 北海道の信用又は品位を害すると認められる場合
  3. 消費者の利益を害すると認められる場合
  4. 特定の政治活動や宗教活動に関すると認められる場合
  5. 公序良俗に反すると認められる場合
  6. 麦チェン運動の趣旨及びこの使用規程に反すると認められる場合

使用手続

使用届出書を記入の上、下記の「提出先」へ提出してください。
※郵送、FAX、Eメールなど方式は自由です。受付後内容を確認し、データをEメールにて送付します。

○提出先
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道農政部食の安全・みどりの農業推進局食品政策課農業付加価値向上係
電話番号:011-204-5432(直通)
FAX番号:011-232-7334
E-mail:agri.business@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。メール送信の際には半角に置き換えてください。)

使用規程等

麦チェンロゴタイプ

※ご使用にあたっては使用届出書を提出が必要です。

読みあげない

カテゴリー

食の安全・みどりの農業推進局食品政策課のカテゴリ

cc-by

page top