北海道の「みどりの食料システム戦略」関連ポータルサイト

北海道の「みどりの食料システム戦略」関連ポータルサイト

新着情報(サイト更新履歴)

  • (令和4年12月23日)北海道の「みどりの食料システム戦略」関連ポータルサイトを開設しました。

ポータルサイト設置の趣旨

 「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(令和4年法律第37号)」(以下、みどりの食料システム法)に基づき、道及び市町村の共同計画として「農林漁業における環境負荷低減活動の促進に関する北海道基本計画」(令和4年12月)を策定しました。
 今後、みどりの食料システム法及び北海道基本計画に基づき、農業者は「環境負荷低減事業活動計画」を道に申請し認定された場合、制度資金や税制などの特例措置を受けることが可能となります。
 このホームページは、農業者の皆様や市町村、JAなどの担当者が農業者計画を検討・策定する場合の参考とし、関連する情報を体系立てて整理し提供するため、農業生産現場で取組可能な温室効果ガス発生抑制などの「環境負荷低減事業活動」の取組事例や技術情報、支援策などを情報提供するものです。

本サイトの構成

 本サイトの構成は、つぎのとおりです。詳しい内容は、サイト構成図の下の各バナーをクリック(タップ)してください。

本サイト構成図

 ここでは、生産者の皆様に向けに、温室効果ガス(GHG)排出の現状の解説のほか、GHG削減に資する基本技術など掲載しています。
 これらの取組については、以降も掲載を拡充してまいります。

国や道の取組方針

温室効果ガス(GHG)排出の現状

農業分野の取組方向

技術、試験研究

今後検討するべき効果が高い取組【参考】

支援策

カテゴリー

食の安全・みどりの農業推進局食品政策課のカテゴリ

cc-by

page top