食クラスター連携協議体

食クラスター連携協議体~食クラスター活動の推進~

注目情報

「道産食品オンライン個別商談会」を開催!

食クラスター連携協議体では、コロナ禍が長期化する中、まん延防止等重点措置の適用や緊急事態宣言の発令により、道産品取引商談会をはじめとする商談会が中止となるなど、商談の機会が少なくなっていることから、道産品の販路拡大を図るため、『道産食品オンライン個別商談会』を開催することとしました。
詳細は次のリンク先からご確認ください。

食関連事業カレンダー

「食に関する」セミナーや商談会といったイベント、補助事業の公募などのスケジュールを区分別に取りまとめ掲載しております。ぜひ参考にしてください。

食クラスター連携協議体とは

食クラスター活動は、厳しい環境が続いている北海道経済の中にあって、国内外から高い支持を受けている食の分野において、食に関わる幅広い産業(産)と関連機関(学官金)がオール北海道で今まで以上に緊密に連携・協働できる体制を整備するとともに、効果的なバリューチェーン(価値連鎖)の形成に努め、北海道ならではの食の総合産業を構築しようとする取組です。

食クラスター連携協議体では北海道の食の発展を願う幅広い方々の参画をいただくとともに、多くの参画者の中で、それぞれの課題を解決し新しい発展につなげていく、さらには新しい事業やプロジェクトを「連携・協働」で生み出していきたいと思っています。

参画するとどんなメリットがあるの

食クラ連携協議体に参画することにより、食に関する様々な情報が入手でき、また参画者間の多様な交流により、プロジェクトの発展や、それぞれの参画者が持つ課題や問題点の解決を「商品開発・販路拡大、輸出拡大、食の人材育成、生産性向上」の4部門を内包する総括支援チームが支援します。さらには、食クラスターに関する様々な事業への参画も可能となります。また参画者の意見を聴取し、国や道が行う新しい施策に反映されるよう努力します。参画は無料です。なお、食クラスター連携協議体では、食関連の様々な事業の情報を提供することとしており、これらの事業の中には有料のものもあります。

「食クラスター連携協議体(FC/NW)」参画者の募集について(随時募集)

「食クラスター連携協議体(FC/NW)」では、参画する皆さんがそれぞれ主体的に活動していただきたいと考えています。そのためにはまず、このFC/NWに賛同する多くの方々に参画していただくことが重要です。そしてその中で、それぞれの課題を解決し新しい発展につなげていく、さらには新事業や新しいプロジェクトを「連携・協働」で生み出していただきたいと思っています。参画をご希望される方は「参画申込書」にご記入いただき、下記アドレスへ送信いただくか、FAX・郵送で事務局まで送付願います。

送信先メールアドレス

kawasaki.daisuke@dokeiren.gr.jp

※メールの件名を「食クラスター連携協議体(参画希望)」で送信してください

食クラスター連携協議体メルマガについて

食クラ協議体では、食クラスター活動を推進するために役立つ支援制度やイベントなどの情報を事務局からメルマガで配信しています。メルマガを希望される方は必要事項にご記入の上、下記アドレスへ送信いただくか、FAX・郵送で事務局まで送付願います。

メルマガ用新規登録票

メルマガ用アドレスの追加・削除・変更

送信先メールアドレス

kawasaki.daisuke@dokeiren.gr.jp 

※メールの件名を「食クラスター連携協議体(メルマガ)」で送信してください。

【メルマガのお問い合わせ・情報提供は】

送信先メールアドレス:shokusan@pref.hokkaido.lg.jp

※メールの件名を「メルマガ問い合わせ」で送信してください。

参考資料

食クラスター連携協議体構成機関

支援策のご案内

各種支援制度の検索にご活用ください。

北海道内の企業・創業者向けの支援制度を紹介する情報検索システムです。ほっかいどう地域プラットフォームの新事業支援機関やその他の機関が実施する支援制度(補助金など)が登録されています。「事業段階に応じて制度を探したい」「目的に応じて制度を探したい」「様々な条件により制度を探したい」など、目的に応じて検索できる便利なページです。ぜひご活用ください。

食クラスター関連事業 

北海道、北海道経済産業局、北海道農政事務所においては、食クラスター活動を推進するため、各種支援策を講じております。

※詳細については、各事業の担当部署にご紹介ください。

北海道

北海道経済産業局

北海道農政事務所

北海道立総合研究機構

北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団)

北海道中小企業総合支援センター

中小企業基盤整備機構北海道

北海道食産業総合振興機構(フード特区機構)

問い合わせ先

北海道経済部食関連産業局食産業振興課 食クラスター係

TEL:011-204-5979

カテゴリー

食関連産業局食産業振興課のカテゴリ

page top