育休取得促進プロジェクト

育休取得促進プロジェクト
~みんなで子育て応援プロジェクト~

北海道では庁内組織横断的な「育休取得促進プロジェクト~みんなで子育て応援プロジェクト~」を発足させ、民間企業等とも連携し、道全体で男性の育児休業取得に向けた機運の醸成を図ります。

ikukyuu.png

 

北海道イクボス共同宣言

令和4年 (2022年) 11月25日、26日に開催された「ファザーリング全国フォーラム in 北海道」において、8つの経済団体の方々との連名で北海道イクボス共同宣言がなされました。

今後、「男性の育児参加をはじめ、 ワークライフバランスに配慮した働きやすい環境づくりに一層取り組んでいく」という思いを込めての宣言となります。

(高解像度)北海道イクボス共同宣言.png

PDF版はこちら (PDF 248KB)

ファザーリング全国フォーラムin北海道

cover2.png
今回で11回目を迎えるファザーリング全国フォーラム
令和4年 (2022年) 11月25日、26日に2年ぶりに北海道で開催しました!
両日合わせオンラインも含め、のべ552人が参加してくださいました。

報告書

当日のプログラム

当日のプログラム (リーフレット) はこちら (PDF 2.78MB)

研修講師派遣のご案内

令和4年 (2022年) 4月1日以降、改正育児・介護休業法が段階的に施行され、育児休業を取得しやすい雇用環境整備や、企業による個別の制度周知・活用意向の確認が義務化されたほか、産後パパ育休制度も創設されたことから、男性の育休取得等の働き方改革を促進するためのセミナーの講師を無料で派遣します。

<派遣講師>
社会保険労務士
制度改正内容や男性育休の必要性、取得後のテレワークやフレックスタイム制などの多様な働き方の導入促進等のためのセミナーを実施します。

※講師の形態は、対面及びリモートを想定しておりますが、都合により、リモートでの実施をご案内させていただく場合があります。

<申し込み方法>
・開催予定日
・開催方式の希望(オンライン/対面)
 ※対面の場合は実施予定会場もご記載下さい。
・参加対象者
・希望するセミナーの内容
・担当者様の所属、氏名、電話番号、メールアドレス

をご記載の上、keizai.korou3■pref.hokkaido.lg.jpまでご連絡ください。
※送付先の入力の際には、■を@に変え、ご送付ください。
 

夫婦で育児応援サービスのご案内

北海道庁ではパパの育休取得を応援しており、もっと育休を取りやすくするために、多くの企業に男性育休に関する有益な情報を届けたいと考えています。
お申し込みいただくと、パパの勤務先に対し、男性育休で企業がもらえる助成金や、育休取得による企業側のメリットを紹介するDMを北海道庁が送付します。

ぜひサービスをご活用ください。
※お申込者の名前を企業に公表することはございません。

<申し込み方法>
・所属企業、担当部署名(DM送付先)
・所属企業住所
・ご本人(もしくは配偶者様)の出産予定年月
をご記載の上、keizai.korou3■pref.hokkaido.lg.jpまでご連絡ください。
※送付先の入力の際には、■を@に変え、ご送付ください。

DMのイメージはこちら↓
HP掲載用.jpg

過去の取組

育休取得促進プロジェクト 協力・賛同企業

道とともにイクボス共同宣言を行った経済8団体の他、プロジェクト設立当初から協力・賛同をいただいた企業の方々と連携し、育児休業取得促進の取組を進めています。

経済8団体

協力・賛同企業

関連サイト

カテゴリー

労働政策局雇用労政課のカテゴリ

cc-by

page top