北海道民泊ポータルサイト_ホーム

北海道民泊ポータルサイト

北海道の住宅宿泊事業(民泊)に関する情報を集めたポータルサイトです。


主に住宅宿泊事業法における住宅宿泊事業者に関する情報をご案内しております。
道内で(札幌市除く)届出予定住宅を新規に申請される方は民泊を始めたいにお進みください。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(5類感染症に移行しました)

札幌市内に住宅宿泊事業の届出予定住宅がある方は札幌市への届出となります

北海道内で住宅宿泊事業者から届出住宅管理等の委託を行いたい方(住宅宿泊管理業者)は北海道開発局住宅宿泊管理業者ページへ

北海道内で住宅宿泊事業者や届出住宅のサービス提供のための契約代理等(例:民泊向け予約サイト)を行いたい方(住宅宿泊仲介業者)は民泊制度ポータルサイト「住宅宿泊仲介業者」ページへ

お知らせ/関連の更新履歴

R5.12.28 トコジラミについて~宿泊施設等の営業者の皆様へ~

トコジラミが宿泊施設等に持ち込まれた場合、施設内に広がり、宿泊者等に被害を及ぼす可能性があります。
発見時には、正しい知識を持って、迅速で適切な対応をしましょう。

R5.9.29 住宅宿泊事業者による標識の掲示に関する取扱について

デジタル化の進展に伴い、ウェブサイトを作成してる場合は、届出住宅における掲示に加え、当該ウェブサイト上での掲示を推奨しております。

北海道・札幌市民泊コールセンター(苦情・通報)

道では、住民の皆様からの民泊に関する苦情・通報をお受けするコールセンターを開設しております。無許可や無届疑いの民泊施設があった場合、また民泊宿泊者による迷惑行為があった場合などは、次の電話番号に情報をお寄せください。


電話番号:011-211-2388 
受付時間:9:00~17:00(年中無休)

このような苦情のない民泊制度の確立のため、道では関連団体・事業者・趣旨に賛同していただける方向けに違法民泊撲滅のための啓発資料も作成しております。

北海道内(札幌市を除く)の住宅宿泊事業届出住宅一覧の公表

国のガイドラインでは、宿泊者、近隣住民等が住宅宿泊事業の届出の有無について確認することを可能とするため、その届出番号及び届出住宅の所在地を公表することが望ましいとされています。
道では、ガイドラインの趣旨を踏まえ、届出番号、届出日、届出住宅の所在地を定期的に公表しております。
公表内容は次のとおりです。

サブメニュー

カテゴリー

観光局観光振興課のカテゴリ

cc-by

page top