北海道民泊コールセンター(苦情・通報)

民泊事業者の判別方法

民泊事業者は「届出住宅」であることを示す標識を宿泊施設の出入口に掲示することが 
責務となっています。
まずは「標識の有無」について、確認をしてください

北海道民泊コールセンターについて

道では、住民の皆様からの民泊に関する苦情・通報をお受けするコールセンターを開設しております。

北海道民泊コールセンター 電話番号:0120-888-491
                                       受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(年中無休)

▼このような民泊があればご連絡ください
(例)
・宿泊客が騒がしいが、家主等に言っても対応しない
・ゴミ出しルールが守られていない
・無許可や無届の民泊ではないか    など

※無許可や無届けの疑いについては、民泊の届出有無または旅館業法に基づく許可(ホテル・旅館
 簡易宿所、下宿)の有無の確認が必要です。
※確認したい施設が、民泊なのか簡易宿所なのか分からない場合は、次のサイトで確認ができます。

 ●民泊(札幌市を除く)⇒ 北海道民泊ポータルサイト ホーム内「届出住宅一覧の公表」
 ●ホテル・旅館・簡易宿所など
  道立保健所管内の生活衛生関係施設一覧
  ※保健所設置市(札幌市・旭川市・函館市・小樽市)の施設については各市にお問い合わせ
   ください。
 

R7民泊コールセンターチラシ

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