行政情報

環境関連部局

 道の環境関連部局では、環境保全、廃棄物対策、自然環境、野生動物(エゾシカ・ヒグマなど)のほか、地球温暖化対策等の施策を行っています。

 ▶ 詳しくはこちらをご覧ください

 

環境データベース

 道内の自然公園の概要、野生動植物の地域別データ、エゾシカ捕獲数の推移など北海道の環境関連データを公表しています。

 ▶ こちらをご覧ください

 

環境GIS

 河川などの水質測定結果、騒音規制法等に基づいて指定されている規制地域、植生分布や鳥獣保護区の区域などをWebGIS上で公表しています。
 ▶ GISで見る北海道の環境と資源

 「GISで見る北海道の環境と資源」のリンク先にある「騒音・振動・  悪臭に係る規制地域図データシステム」が、現在、つながりにくい状況となっております。
 騒音・振動・悪臭に係る規制地域については、次の場所で規制地域の図面を閲覧できますので、お急ぎの場合は各担当にお問い合わせください。
・全道の規制地域
 北海道庁本庁舎12階の循環型社会推進課
・各市の規制地域
 各市の騒音・振動・悪臭規制地域の担当部署
・各町村の規制地域
 町村の所在する(総合)振興局の環境生活課地域環境係

 ▶ BirdBase アジアの鳥類分布データベース
 ▶ 「北の生き物たち」情報システム
 ▶ 北海道の水環境

 

広報資料

 広く一般の広報媒体に使用していただくことを目的として、道政関連事項についての広報素材を提供しています。

 ▶ こちらをご覧ください

 

審査基準

補助金等の交付に係る内容の公表について

北海道補助金交付規則第23条の3により、北海道環境財団補助事業に係る補助金について、次のとおり公表します。

 

道内の地域循環共生圏の取組

その他

カテゴリー

環境保全局環境政策課のカテゴリ

cc-by

page top